BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ど~~~~~~しても、『茄子』がいっぱい食したい!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ど~~~~~~しても、『茄子』がいっぱい食したい!!!

さて。。。。

みどりのように。。。。『雑食人間』はともかくとして・・・・・

皆様は、それぞれに大好物の食材っていうモノがあるんじゃないかなって思うんです。。。。

大好きな食材を美味しくお料理して戴くって。。。。幸せを感じませんか???

今回のその幸せな食材は『茄子』

あまり、主役をはる感じの食材ではないのですが。。。唯一、スポットライトを浴びる。。。。

こんなお料理で、茄子の満足度を・・・・set2.jpg

は~~~~~~~~~~~い♡

三寒四温のこの季節。

皆様は。。。。体調を崩したりしてらっしゃいませんか??

凄い勢いで。。。。インフルエンザが蔓延しつつある。ということを聞いていますが・・・・

みどりの基本的考えでは・。。。。

ガッツリ、バランスよく美味しいゴハンを食していると。。。。

風邪などの病気にはかかりにくいんじゃないか。。。。なんですが。。。。。

健康の基本はやっぱ、毎日の食事。かもしれないですね・・・・

で、今回、みどりとご一緒にお料理してくださるのは、生徒さん、Aさん。

彼女の大好きな食材を。。。。お料理します☆彡

『茄子が。。。。たくさん、美味しく食べたいんです!!!!』

大好物は『茄子』でしたか。。。。。

中には、苦手と感じる方もいらっしゃる茄子、そしてなかなかメインのお料理にはなりにくい食材、

ではあるのですが・・・・

この献立なら…満喫???kon1.jpg

           ・ 麻婆茄子     ・春雨サラダ

           ・ 中華風コーンスープ      ・焼き豚チャーハン

そう、メインは麻婆茄子にしてみました。

茄子をいと手間かけて美味しくします。やっぱ、茄子を炒めるのではなくって。。。。

『素揚げ』してからの、マーボーです。

そして、最近品薄の『コーンクリーム缶』、みどりはしっかり、買いだめに成功・・・・・

美味しい中華のコーンスープを作りましょ!!

後は。。。頑張ってパラパラになるようにチャーハン、作ります☆彡

さて。。。

完成をした感じですので。。。。ご紹介を・・・・・

まず。定番ですよね。。。でもレシピを覚えると便利。。。。。haru.jpg

出来るだけ早い、工場の再建を心待ちに。。。ko-nn.jpg

チャーハン。tya-.jpg

そしてそして。。。。麻婆茄子。こんな感じです☆彡nasu.jpg

ちょっぴり辛くって。。。。でもとろんとした食感が。。。。。set1.jpg

『大き目の茄子、2本分も使ったけど。。。。柔らかくなって。。。。ボリュームが・・・・』

そうなんです。茄子。生の時はかなり量高なんですが、

調理したら。。。。柔らかくかなり量が減るんですよね。。。。

『でも、大好きな茄子を思いっきり食せる素敵なお料理ですよね。。。。』

ひと手間。『素揚げ』をすることで、茄子の食感は断然美味しくなるんですよね・・・・

『このスープも美味しいけど、今は品薄なんですか??』

そうなんですけど。。春にはまた出回るということですから、春、おうちで復習してみてくださいね。

茄子。。。やっぱ、美味しい。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY