BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アロマブログ
  4. 『乗り物、恐怖症』

『乗り物、恐怖症』

先日。。。。

お料理の実習にいらした生徒さんから、

ご質問をお受けいたしました。。。。

『友人が・・・・乗り物酔いが酷くて、、、困ってるんです。。。』

もし、乗り物酔いに効く、精油がるなら、教えてください、ということだったのですが。。。

難しい、ですよね。。。。                        IS098TC3Y[1].jpg

少し、判断に難しいご質問でしたので、

もう少し、しっかり状況をお伺いいたしました。

基本。。。。

アロマテラピー、精油は、植物100%ですから、

香ったから。。。すぐにどうなる、

というものでもなく、反対に副作用等もありません。

だから、その方にマイナスになる香りってあまりないのですが、

出来れば、少しでもお役に立てれば。。。と、思ったもので。。。

状況的には、

ある時、飛行機に搭乗しようとして、貧血で倒れちゃってから。。。x10752506[1].jpg

というのが事の発端で。

周りの方に大変迷惑がかかってしまった。。。。

と、彼女はひどく気にしてしまって。。。

それ以降、

団体で移動する乗り物に、怖くて乗れなくなってしまった。。。u17254155[1].jpg

ということらしい。

どんどん酷くなって、

今では、乗用車にも乗れない。。。。x15841064[1].jpg

もしまた、体調が悪くなって。。。

乗り物酔いしてしまって迷惑がかかったら。。。。

という恐怖観念にとらわれてしまってるんですね。。。

と、いう彼女に、乗り物酔いが軽くなる香り。。。

という訳なのですが。。。

これは。。。

どうなのでしょう??

まず心配なのは、大元の貧血症状。

女子にありがちな、潜在的貧血であるなら、そこまで問題ではないかも、しれませんが、

悪性の貧血の場合、

これは早めに医師の診察を受けるべき。

乗り物酔いどころではない。。。。

次に、

今や彼女の不安は、乗り物酔い、に原因があるわけではなく、

『凄く迷惑をかけてしまう自分』に対して怯えてしまってる状態。

この時点では、いくら乗り物酔いに効果のある精油を香っても、

効果は期待できない。

単に、乗り物酔い止なら、

これ、02172_image_1[1].jpg

ペパーミントをハンカチに3滴。k6667318[1].jpg

それで、鼻、口を被って、乗り物に乗ると、

かなりいい感じ。。。

でも。。。。

彼女の場合、

その前に紐解かないといけない、

こころの傷が。。。あるかも。。。

です。

難しいです。。。。

一応、ペパーミント、お薦めしてみましたが。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY