BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋。。。。だから、美味しい茄子で、麻婆茄子。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋。。。。だから、美味しい茄子で、麻婆茄子。

茄子。。。。

夏から秋にかけて。。。

美味しい食材♥

このお野菜、和、洋、中。どのお料理にも登場する、

素敵な食材。

で、今回は中華。

中華でナスと言えば。。。。そう、麻婆茄子。

作って。。。。みましょうか・・(笑)             set1.jpg

今回、お越しになった生徒さん、

Yさんですが。。。。

彼女は、お料理の生徒さんでもあり、

アロマの生徒さんでもありまする。

お料理は、。。。かなり頑張って下さって。。。。

今回でお料理はラストレッスンとなりました☆彡

締めくくり。。。頑張ります☆彡

少し、遠方にお住まいの彼女。

『お買い物は近くの道の駅っぽいところでするのですが。。。。』

産地直送でお野菜が売られてるので、

新鮮、そしてお安い、らしい。

『でも、旬がすぎると、全くなくなっちゃうから。。。。』

とても季節感がありますね☆彡

ラストレッスンの献立は、こちら。konndate.jpg

      ・ 麻婆茄子スペシャル      ・ 水餃子のスープ

      ・ 雑穀米ご飯       ・ エビとトマトの中華風サラダ    etc・・・

近くで購入された新鮮なナスを使って。。。。

ナスは、こう見えて、意外とアクの強いお野菜。

カットしたら、水に放って、アク抜きを。

餃子の種を作って、包みます。

『前回の焼き餃子の時より、数段上手に包めました!!!!』

それは、素敵なことです。

やはり、なれるってことは大切ですね。

千切りのお野菜と共に、エビ、トマトを盛り付けて、中華ゴマドレッシングを作ります。

スープを作って、、、、

包んだ餃子を浮かべて茹でます。

しっかりオイルを敷いたフライパンで、まずは茄子を炒めます。

後は、薬味をふんだんに炒めて、辛味噌、甘味噌も炒めて、ミンチと合流。

ナスも加えて、とろみを付ければ。。。。

完成です!!!

秋の茄子のガッツリ麻婆豆腐です。set2.jpg

実食します。

彼女とは最後の試食。。。少しさみしいな。。。

ご飯は雑穀。gohan.jpg

スープは。。。。

ネギを。。。。忘れないように!!su-pu.jpg

サラダと、sarada.jpg

麻婆茄子、です♥nasu.jpg

『今回もガッツリ、、、になりましたね・・・・』

それを予測して。。。彼女は朝から何も。。。食さずにいらっしゃったとか・・・・

しっかり、甘味噌が効いて、マイルドのなかにもピリッと辛くて。。。

『美味しいです。。。。。』

彼女のご自宅の食卓には。。。。

『まず、絶対出てこない献立です・・・・』

是非。。。。次回、ご自宅でご披露されたください。

長きに渡る。。。。お料理の授業、おつかれさまでした。。。。

次回からは。。。。アロマで頑張りましょうね。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY