BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 何故か。。。うまくいかない。。。『揚げ出し豆腐』、検証してみましょう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

何故か。。。うまくいかない。。。『揚げ出し豆腐』、検証してみましょう!!!

みどりのお教室にきてくださってる生徒さん。。。

少し慣れて。。。。

お料理も楽しくなって。。。。

そういう生徒さんが『作ってみようかな???』といって、

挑戦するのが。。。何故か『揚げ出し豆腐』

そして。。。『センセー!!うまくいきません!!!』

と、HELPが。。。。

何故、うまくいかないか????検証。。。。         set1.jpg

さて♥

今回ご紹介の生徒さん、Hさん。

最近。。。

『なんだかお料理が楽しい♥』と、お弁当女子にもそろそろ。。。

って感じの彼女です☆彡

でも。。。

『センセー!!!揚げ出し豆腐が大失敗でした!!!』

と、いうこと。

なぜ失敗だったのか・・・・

『少し悔しいので、今回は揚げ出しで!!!』

と、お教室でのリベンジ!!!

献立は、

         ・ 生姜焼き       ・ 山菜のおこわ     ・ お麸の「お吸い物」

         ・ 小松菜の胡麻和え     ・ 揚げ出し豆腐    etc・・・

さあ、張り切って作ってみましょう!!!

まずはおこわのSETをします。

お米、もち米は半分半分で。

そして。。。これは下準備の段階で。。。。豆腐、しっかり水切りをしておきましょう・・・・

これがないと、失敗の元、です☆彡

生姜焼きの豚の下味を付けておきます。

おすましも作って。。。。

下茹でした小松菜をゴマで和えます・・・・

揚げ出し豆腐には。。。。天つゆが必要。

これはお好みで、甘さを調節してくださいね。

で、水切りした豆腐に、しっかり目に片栗粉をまぶします。

そして。。。

揚げて行くのですが。。。。

一度に沢山揚げよう!!と思ってはいけません!!!

そうしてしまうと。。。豆腐同士がくっついて、大変な失敗になりかねません。

油のキャパに余裕を持って。。。。

揚げるようにすると。。。。

は~~~~~い♥

完成しました!!!!

では、こんな感じです。set2.jpg

まずはご飯。

今の時期は。。。。水煮の「山菜」を使用。gohann.jpg

おすまし。

最後にお麸を入れて。sumasi.jpg

胡麻和え。gomae.jpg

生姜焼きです。syougayaki.jpg

そして。。。。揚げ出し豆腐でした♥agedasi.jpg

失敗の・・・・・原因はわかりましたか???

『やはり。。。凄い!!ちゃんとできました!!!! 』

お料理って。。。面白いもので。。。。

守らなければいけないことをしっかり守ると。。。

そうそう失敗は。。。。ないんですよね♥

『揚げ方が。。。。ダメだった。。。。』

彼女は。。。原因が解ったようです☆彡

『も一度、自宅でやり直してみます!!』

そう、こういう感じで。。。。失敗することも実は必要、

なんですよね。。。

お料理「上達」の・・・・・秘訣でした♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY