BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ、出だした『オクラ』を使おう、そして、美味しいキーマカレーにアクセント♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そろそろ、出だした『オクラ』を使おう、そして、美味しいキーマカレーにアクセント♡

今年はホントに時間が経つのが早いですね。

殆ど、春はなかったに等しいしね。。。。

が、季節は変わって、梅雨から、夏へ変わって行きますね。

アフターコロナを生き生きと暮らしていくために

しっかり、美味しい食事を作ることを頑張っていきましょう・・・・

夏と言えば。。。。食材は、『オクラ』

うまく使って。。。。キーマカレーとかどうでしょう??set4.png

梅雨入り・・・・・

お天気がイマイチの日が増えてきます。

たまのいいお天気の日が嬉しく感じます。

そして、

食材も夏のものへ、変わって行きます。

上手く、お料理に取り入れられたら。。。。いいですよね?

今回のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Sさん。

『そろそろ、キーマカレーをつくってみたいです!!!』

と言うご希望でしたので。。。献立はこちら・・・kon2.png

         ・ キーマカレー    ・ 焼き野菜   ・ 茹でキャベツサラダ

         ・ オクラのコンソメ    ・ 雑穀米ごはん

大量の玉ねぎをみじん切りにして、ミンチと一緒に作るキーマカレー

大量に作って、保存がいいですよね?

キーマカレーにそれる焼き野菜に是非、オクラを使いましょう。

季節感がでます、せっかくなら。。。。スープの具材にもオクラを使って

みるのはどうでしょうか???

キャベツも、塩とオリーブオイルで茹でたキャベツで作りましょう・・・

さて。。。いい香りに出来上がったみたいです・・・・

ご紹介、最初は雑穀米ごはんで・・・・z.png

葉物野菜は、茹でるとたくさん食せます。sarada.png dore.png

オクラは茹でて輪切りにして、しめじとご一緒に。okura.png

カラフルなお野菜と一緒に、オクラもソテーして!!yasai.png

かなり、大量に出来上がりました!!!!ki-ma.png

素敵に盛り付ければ。。。。カフェ風カレーに変身♥set3.png

『オクラの下茹での仕方、知らなかったので勉強になりました!!』

意外とオクラの表面は、けば立っているから、

毛を寝かせてから茹でるといいと思います。口当たりも良くなるしね。

『それに、輪切りにすると切り口が星形になって、可愛いです♡』

大量に作ったキーマカレーは小分けにして冷凍保存をしてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY