BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. これからの時期に、和食、お魚とくれば。。。『ブリ大根』☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

これからの時期に、和食、お魚とくれば。。。『ブリ大根』☆彡

ん~~~~少し冷えて来ました。

お料理や食材にとっては。。。。

とんでもなく素敵な季節の到来です。

特にお魚。

たっぷり脂が乗ってきているそういう季節なんですよね。。。。

そういうお魚をより美味しくお料理する。

食して美味しくないはずは。。。ない☆彡

だから。。。。『ブリ大根』です。          set1.jpg

朝と、夜が。。。。

すでにもう寒い。。。。

最近、ほかほかカーペットを導入したみどりでした♥

末端冷え性の方。。。お薦め。

でも。。。。カーペットの上でうたたねだけは。。。ダメですよ♥

さて。

寒くなってきたこの時期に、

『センセー和食のお魚料理が作りたいんです。。。』

と、おっしゃる生徒さん、Kさん。

これは。。。もう、作るしかないですよね。。。。

という献立が、『ブリ大根』

が。。。。少しばかり時期が早いかもしれませんが。。。

とにかく作って見ましょう。

献立は、

        ・ ブリ大根        ・ 煎り豆腐     ・ しめじと青菜の胡麻和え

        ・ ごろごろ根菜の味噌汁     ・ 枝豆と生姜のご飯    etc・・・

さて。。。。

ブリの取り扱いから。

まず。。。。少し臭いのある魚ですから、塩!!!

そして、一旦霜降りします。

大根は、お米のとぎ汁で、一旦下ゆでして。

その時に、かくし包丁を忘れないで!!!

ご飯は、生姜とお昆布で炊いておきます。

お魚と大根。。。これを一緒にほぼお酒で煮つけていきましょう!!!

根菜も下茹で。

青菜、しめじも下ゆでして、これはゴマの和えごろもで和えて・・・

下ゆでした根菜は一回おだしで煮て、そこからお味噌をときましょう。

いい感じにお魚に照り、が出てきたら。。。

完成です☆彡

ブリ大根の定食です!!set2.jpg

試食してみましょう♥

ご飯、

枝豆は一緒に炊かないでね。gohan.jpg

和え物。

この時期はキノコ類は欠かせない。。。aemono.jpg

お味噌汁。siru.jpg

煎り豆腐です。toufu.jpg

そして、ぶり大根。daikon.jpg

お味は。。。。どうでしょうか???

『この献立って。。。。なんだかとってもお料理上手な人の献立ですよね。。。』

ん~~~~確かに。

こういったシンプルで、

しかも、しっかり下準備をしていないと美味しく作れないお料理は、

確かにお料理の上手、下手が出ちゃいますよね。

『ということは、。。。。これマスターすると・・・・??』

はい♥

それは、かなりのお料理の腕前、ってことになります☆彡

こういうお食事を目指していただきたいですね・・・・

栄養価的にも申し分なし。

頑張って見てください!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY