BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚初心者さんの、『サバの大根おろし煮』です。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お魚初心者さんの、『サバの大根おろし煮』です。

お料理初心者さんにとって。。。。。

美味しい和食は、もしかしたら少しハードルが高い、かもしれませんね。

何故なら、基本の和食は、基本的な下ごしらえを少し手間をかけて、

しっかりしておかないと。。。。美味しくならない可能性が高いから。。。

さらに、お魚の和食となると。。。。ね?

でも、お魚和食にチャレンジしたい。。。って思われる方へ、

オススメのお献立を作ってみます。

こんな感じで。。。。set21.png

『も~~~~ほんと、お料理は難しいです。。。。』

と、ちょっと落ち込みモードで、いらっしゃった生徒さん、Wさん、

凄くお料理頑張ってらっしゃる彼女なのですが。。。

彼氏さんのご希望が、結構ハードル高し、な感じで。。。。

でも、今、しっかり『基礎』を頑張っていたら、

いつか、近い将来、彼氏さんも納得してくれるお料理を

ちゃんと作れるようになりますから、

ここで、負けちゃわないで頑張りましょうね。

みどりも、出来るヘルプはします、そして応援します。

和食を・・・・というリクエスト、それもお魚和食・・・・・

お魚初心者さんでも大丈夫な感じのお献立。オススメしてみた・・・

献立は。。。。。kon.png

     ・ サバの大根おろし煮   ・ きんぴら    ・ 出汁まき

     ・ 小松菜と厚揚げのお味噌汁    ・ 梅じゃこごはん

サバ、それも、塩サバ

安く購入できるし、どこでも購入できます。

塩がされてるので、面倒な臭み取りもしなくってOK。

お魚初心者さんには、頼りになる塩サバで、煮魚にしてみましょう。

お醤油で煮るのではなく、大量の大根おろしで、煮ます。

基礎実習で練習した、ささがきごぼう、いっぱいささがいて、きんぴらにしましょう。

今回、一番難度が高いお料理が、『出汁まき』

まずは。。。巻き方とコツをしっておきましょうね。

さ~~~~~~て、出来上がったようです・・・・

ご紹介しましょう♡

最初に。。。。。かりかり梅とじゃこ、胡麻で。。。。ume.png

お味噌汁に使う時であってもちゃんと下茹でしてね。siru.png

かなり、集中力をつかいました!!dasi.png

ささがきごぼうが、薄く、細く出来れば、カンタンですね。kin.png

大根おろし、が本当に美味しくなります!!!saba.png

立派に。。。。お魚の和食、完成です!set2.png

『わ~~~毎日、こんな感じにちゃんとお料理出来ればいいのにな。。。。』

大丈夫ですよ!今回のお献立は、大丈夫です。

問題があるとすれば、出汁まき、でしょうか。。。。。

『手順通り、作れれば、出来ますよね???』

はい、少し慣れたら大丈夫です!!!!

うまく行かないと、自信がなくなって来るもの、ではありますが、

少しづつでも、積み重ねていけば、必ず成果は出てきます。

焦らないで、一緒に頑張っていきましょう!!!

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY