BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さぁ、そろそろ。。『がめ煮』の季節。鯵のフライと共に。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

さぁ、そろそろ。。『がめ煮』の季節。鯵のフライと共に。。。。

季節が、

秋から冬へと移っていきます。

季節の移り変わりと同じく、

『美味しい旬の食材』も移り変わります。

そろそろ。。。。

『がめ煮』が美味しく作れる季節です♥

今回は。。。初めて捌く、お魚と一緒に、作ってみたいと思います。

さて。。。。どうなるか???             set2.jpg

きっと。。。。

外は寒いから、

『冷えてきましたね、寒い!!』っておっしゃるかと思って、

少し暖か目にお部屋の温度設定をしていたのですが。。。

『センセー!!暑い!!』

と、おっしゃった今回のご紹介の生徒さん、

Eさんです♥

『間に合わない!!と思って走ってきたので・・・・』

お部屋の温度は少し暑かったみたいです。。。。

で、『センセー!!お魚、これで大丈夫でしょうか???』

と、今回の主役の一人、『鯵』の確認、

立派な『鯵』ご持参戴きました♥

つくる献立は・・・・・konndate.jpg

      ・ 鯵のフライ タルタルソース        ・ がめ煮     ・ 雑穀米

      ・ 玉ねぎとじゃがいものお味噌汁     ・ ほうれん草の白和え

『わ~~~ほぼ、初めて、お魚を捌きます。。。緊張です!!』

お魚を丸々一匹、購入するのも今回が初めてという彼女。。。。

実習してみましょう。

ご飯は雑穀と投入して炊いておきましょう。

人参、ごぼう、レンコンはあらかじめ下茹でしておいて、

鶏肉からゴマ油で炒めて、お野菜と合わせて炒めます。

そして、おだしと味付けで。。。。あとはしっかり「煮込んでいきます」

さぁ、お魚を捌きましょう。

『わ~~~これかなり難しいです・・・・』

と、若干、悪戦苦闘。。。。

『これは、練習要、ですね。。。なんだか大変なことになって来てます。。。。』

みどり、少しだけお手伝い。

なんとか捌けた鯵はしっかり塩をして。。。。

水抜きしたお豆腐とごまの和えごろもを合わせて、白和えを作ります。

だしで煮たジャガイモに、玉ねぎを加えて、お味噌をときましょう。

臭みのとれた鯵に、パン粉をつけて。。。。

あとは色よく揚げます。

で、完成☆彡

『鯵フライ定食』、お持ち帰りです♥set1.jpg

まずはご飯とお味噌汁、gohan.jpg

お味噌汁、。具が沈んでしまって。。。。みえない。。。。siru.jpg

季節物、がめ煮。gameni.jpg

白和えには、

人参、ひじきも入れて。。。。siraae.jpg

で、鯵フライとタルタルソースです。aji.jpg    yaritaruenue.jpg

今回は初めて、がたくさんありましたが。。。

『やっぱり、お魚は難しいです・・・・』

反省点は、やはりそこかな???

『でも、がめ煮は作れそうです♥』

これから、断然、美味しく作れる『がめ煮』

どんどん作ちゃってくださいね。

具は。。。冷蔵庫にあるもので、OKです。

当初、お友達が試食の予定でしたが、

変更で、お母様の試食になりました。

お2人で。。。。美味しく召し上がって下さいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY