BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 問題は、『ポテトサラダ』、なんです・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

問題は、『ポテトサラダ』、なんです・・・・・

さて。。。。。

生徒さんから、よくお伺いするお悩みに、

『ポテトサラダが美味しく作れないんです。。。。。』というのがあるのです。

一般的な『ポテサラ』、み~~~んな大好き『ポテサラ』

これが美味しく作れないっていうのは。。。。ちょっと問題、ですよね。。。。。

きっと、ちょっとしたことが違ったり、抜けていたりしているのだとは思うのですが。。。。

メインのお料理にはならない『ポテサラ』にフォーカスを当てて、、、、

今回は実習してみました。。。。

これで、どうだ!!!って感じのこんなポテサラ。。。。。。set2.jpg

さて・・・・・

今回のご紹介は。。。。。

生徒さん、Mさん。

旦那様が、少し遠方へ、単身赴任中の彼女、です。

お休みのたびに、

みどりと一緒に作ったお料理を、

旦那様のところで再度作ってらっしゃる彼女です。

『センセーのところで作ったお料理は全般、彼には評判がよくって、それに、カンタンだし美味しいからGOODです♡』

喜んでいただけてるなら、、、、みどりも嬉しいです。。。。。

『でも、センセー、マジで基本的な事なんですが。。。。』

彼女のお悩みはなんと。。。。『ポテサラ』

『何回作っても、全然美味しくなくって、、、、一回でいいから、美味しいポテサラが作ってみたくって。。。』

あらあら、それは困ったことですね。。。。

何かが間違ってる、もしくは抜けてるんでしょうね、レシピに。

なので、美味しいポテトサラダに合う献立を立てました。。。。on1.jpg

        ・ 豚の生姜焼き      ・ ポテトサラダ    ・ ゆずなます

        ・ お野菜のお吸い物    ・かりかり梅ごはん

スタンダードな献立です、

ポイントはずばり、美味しいポテサラ。

皆さん、あまりご存じないのですが。。。。実はこのポテサラ、

美味しく作ろうと思ったら、、、、意外に手間がかかるお料理なんですよね。。。。

反対に言うと、ちゃんと作れば絶対に美味しいポテサラが。。。出来る!!!!

生姜焼きも、お肉が固くならないように、、、、工夫して焼きましょう。

時期的に、ゆずが出回って来ました。

香りよく、おなますも作りましょう。

さて、美味しいポテサラ、出来たかな???

ご紹介しましょう♡

まず、ご飯は、梅、じゃこ、胡麻を混ぜ込んで。ume.jpg

千切りのお野菜が綺麗でしょう????mizu.jpg

香りが届かないのが残念ですが、とってもゆずの香りが心地いい。。。。。yu.jpg

固くならなかった???buta.jpg

そして、ポテサラ、大人味にしました♡p.jpg

しっかり盛り付ければ、、、、THE所為が焼定食、ですよね♥set1.jpg

『どうして今までのポテサラが美味しくなかったか。。。わかりました!!!!』

具材はスタンダードにきゅうり、人参、玉ねぎ、ハム、ゆで卵。とっても普通なんですが、

一つ一つ、ちゃんと下処理をします。

さらに、しっかり茹で上がったじゃがいもは、水分を飛ばす作業を忘れないで!!!!

あとは、からしマヨネーズ、がポイントでしょうか。。。。。

『適当に作ったら、やっぱり美味しく出来ないっていうことがわかりました。。。。。』

これで、ポテサラは自慢のお料理になると思います。

季節の香りを使うっていうことも、今後忘れないでくださいね。

ご主人様はポテトサラダ、美味しいって言っていただけるかな????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY