BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『旬』ということも手伝って、皆さん興味の『ブリテリ』です。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『旬』ということも手伝って、皆さん興味の『ブリテリ』です。

お料理は、もちろん、

『旬』の食材を上手く使うことが上手に作るコツ。

だから、時期的なものは、どうしても皆さん、

『作ってみたい!!!』というリクエストになりますね。

あとは。。。このブログかな(笑)

最近、大人気の『ぶり照り』

この度もリクエスト頂きました。

めちゃ、定番のお料理、覚えて、絶対に損はありません・・・・・       set2.JPG

さてさて♥

今回ご紹介の生徒さん、Oさん。

みどりのお教室の在籍期間も結構、長くなって。。。。

だから、お料理も大変、大変、上達されました。

みどり的にも、とっても嬉しいことです♥

彼女。。。。立てる献立も、

かなりいい感じに『お料理上手な人』っぽい感じになってきました。

そろそろ、ご結婚も。。。

という彼女は、

『今年ももっと、お料理頑張ります!!』といい気合。

今回は、

『純和風のお魚料理で・・・・』

ということで、ブログから、ぶり照りをご希望。

こんな献立に・・・・konndate.JPG

      ・ ぶり照り          ・ 蕪 あちゃら      ・ きゅうりと練り物の酢の物

      ・ 蕪のお味噌汁     ・ 菜っぱご飯     ・ 卵焼き

ん~~~~~お献立を見るだけで。。。

素敵な感じです。

では。。。実習してみましょう♥

まずは、やはりブリ。塩をして臭みを・・・・

蕪は、本体も、葉っぱも両方下ゆで。

あらかじめ、だし昆布を入れて炊いておいたご飯に、

ごま油で炒めた葉っぱの方を混ぜ込んで。

本体は、おだしで煮てから、お味噌汁に。

さつま揚げは、フライパンで少し焦げ目をつけてから、

きゅうりと一緒に三杯酢であえて。

『こんな風に少し焼くと、香ばしさが出ますね・・・・』

今回は、卵焼き。

『居酒屋でよく出てきますよね。。。。あれ、作りたいんです・・・・』

だし巻きを以前、実習した彼女。ここは、問題なく・・・・

で、きれいに洗ったブリ。

お粉をつけて、一度焼いて、さらに、照り焼きタレで、

絡めるように焼けば。。。

完成です。

なかなか玄人感漂う。。。。素敵な和食。。。。tamago.JPG

実食、させていただきます。

ご飯と、お味噌汁。

蕪さえあれば、こうやって2品、作れます♥gohan.JPG  siru.JPG

卵焼き、実は明太が・・・・中に・・・・set1.JPG

酢の物と、sumonomo.JPG

ぶり。buri.JPG

あちゃらを添えると、さらに。。。素敵。atyara.JPG

いかがかな??

『素敵過ぎます!!こういうのが、憧れです・・・・』

ですよね?それに、身体にもとっても優しい・・・

こういうご飯を戴くと、日本で生活できて良かった!と思いませんか???

『でも。。。。やはりだし巻きの方がいいですね・・・・』

そうかも。。知れませんね。

『だし巻きの方が作るのは難しいですが。。。。明太子とは、だし巻きの方が。。。。』

みどりも。。。そう思います。

でも、お弁当には、卵焼きもいいかも??

今年もじゃんじゃん作って、美味しく戴きましょうね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY