BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お久しぶりのご登場で。。。中華、作ります♥酢鶏、ですよ☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お久しぶりのご登場で。。。中華、作ります♥酢鶏、ですよ☆彡

年末から、年始にかけて。。。。

少し間の空いた生徒さん、結構いらっしゃます。

やはり、年の瀬はなにかとお忙しいのかと。。。

思っていたら、なんと、手にお怪我をされてらしたとかで。。。。

知らないとはいえ、申し訳ない;(

で、改めて、新年一回目の実習に来てくださいました。

さて。。。

久しぶりの実習は『ヘルシー酢鶏』です。              set2.JPG

さて♥

ちょっと久しぶりに実習に来てくださった生徒さん、Aさん。

おケガも良くなって、

ホント良かった♥

彼女の場合、出来れば試食に、だんな様をお招きしたい、

というご要望があって、

今回もちゃんと、だんな様、いらしてくださいます。

作る献立は、去年から持ち越しの中華・・・・

『怪我してる間は、若干、お料理は放棄気味だったので・・・・』

と、あとで、ご主人様からお伺いしました。。。。

なので、張り切って、ちょっと頑張って実習しましょう♥

献立は・・・・・・konndate.JPG

       ・ ヘルシーな酢鶏         ・ あんかけチャーハン

       ・ もやしとクラゲの中華ゴマ和え      ・ 春雨卵の中華スープ

ここで、みどりからのお詫び。。。。。

少し前の献立だったので。。。。

彼女の大好きな『クラゲ』のご用意を忘れてしまっていて。。。

ホントに申し訳ないことを致しました。。。。

次回、必ず、『クラゲ』、使用したお料理、作ります・・・・

で、気を取り直して、実習。

まずは。。。皆さんがあまり得意でない、鶏肉のカット。。。

少し手こずりましたが。。。なんとか下味を付けます。

次は、チャーハン。

今回はあんかけなので、パラパラでなくても。。。いいんですが、

せっかくなので、パラパラのチャーハンを・・・・

フライパンの使い方、解りましたか???

千切りの「きゅうり」と、茹でたもやしをゴマ中華味で和えます。。

本来なら、ここに、クラゲが入ります。。。。

しっかり温めて、コーンと春雨の入ったスープに、

とろみを付けてから、溶き卵でスープを。

下味をつけた鶏の水分をとってる時に、

だんな様登場。少しお待ち頂くことにして。。。。

下味の付いた鶏に小麦粉をまぶしてから、先にかりっと焼いておいて。。。。

あとは、酢鶏のお野菜を炒めて、鶏の合流。

最後にタレを入れて、とろみを付ければ。。。。

完成です。

あんかけチャーハンと酢鶏のSETです・・・・set1.JPG

実食、していただきましょう。

だんな様、お待たせいたしました♥

あったか~~~いスープ、su-pu.JPG

この時期はとろみがあったほうがいいですね。

クラゲなしの和え物です。moyasi.JPG

こちら、酢鶏です。sutori.JPG

で、チャーハン。

だんな様は大盛り、彼女は可愛く盛り付けて。tya-han2.JPG  tya-han1.JPG

さて、久しぶりの実習のお味はいかがでしょうか???

『そうそう、あんかけチャーハン、食べたかったんですよね・・・・』

あんかけのあんには、カニカマが入ってます。

だんな様にもご満足していただけた感じ。

ご自宅でも作って差し上げて下さいね。

でも、、、

試食中も、終始、彼女たちのおうちの猫ちゃんの話題で。。。

すっごく可愛い、ロシアンブルーが。。。。

画像を紹介できないのが残念ですが・・・・

次回、だんな様が試食にいらっしゃる時は、

かならず、ご一緒に。。。。とお約束。

今から、次回の実習が楽しみなみどりです・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY