BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 苦手な揚げモノ強化に選んだお献立は、『コロッケ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

苦手な揚げモノ強化に選んだお献立は、『コロッケ』

みどりのお教室。

お料理初心者さんにとって、『揚げ物』は、ハードルの高いお料理の一つ、

でも、上手に揚げ物、出来るようになりたい!!と思ってらっしゃる方も多い。

怖くなく、油も跳ねないで、衣もはがれないで、

綺麗な揚げ物、出来るようになると、お料理のレパートリーも増える・・・・・

今回は、揚げ物強化のために、『コロッケ』を頑張って作ってみます・・・・

さて。。。爆発は避けることが。。。。出来た????set2.png

暑い中のお教室です。

それでも、生徒さん、皆さん、頑張って来てくださって。

本当に感謝です。。。。

今回。ご紹介の生徒さん、Iさん、

ご結婚されて、

そろそろ、旦那様とご一緒に住まれる、遠方けのお引越しをしないといけない。

そんな中、ぎりぎりではありますが、最後の実習にこぎつけました!!!!

ちゃんと、終了出来て・・・・良かったと思います。

そんな彼女が最後に選んだお献立が・・・・・

『やっぱり、最後まで、揚げ物は苦手意識があるんですよね。。。。』

と、ラスト実習も揚げ物をチョイス。

献立はこんな感じにしました・・・・・kon1.png

        ・ 和風ミートコロッケ    ・ ブロッコリーの胡麻和え   ・ 茄子の酢の物

        ・ オクラと玉ねぎのお味噌汁    ・ 山菜炊き込みご飯

????山菜????少し季節が。。。。って感じなのですが。。。。

最近は『山菜水煮パック』なるものが購入できますので、。それを使います。

『胡麻和えが気になるので、是非習っておきたいです』とのことなので、

今回はブロッコリーで、作ってみました。

季節のお野菜、茄子は蒸してから、酢のモノに、

オクラは、下茹でして、お味噌汁の具材にしましょう。

オクラの下ごしらえ。是非是非、覚えてくださいね、毎年夏が来ると絶対に、

使えた方が便利なお野菜ですから・・・・・

そして、揚げ物、コロッケ。爆発しないように揚げるコツは、衣の付け方。そして触らないこと。

そして、コロッケの形、です。

さて。完成したみたいですので・・・・ご紹介しましょう・・・・・・

まず。山菜の炊き込みご飯です。山菜は少し小さくカットして使いましょう。sai.png

胡麻和えは、お野菜一種類だけじゃなくてきのこ類も。bu.png

オクラ、ちゃんと下茹でしました、。。。asu.png

引っ越しの際に『シリコンスチーマー』を是非。お荷物の中に・・・・・ura.png

丁寧に、ひとつづつ、焦らないで、揚げました。korokke.png

コツさえつかめば、揚げ物も強い味方になるんです・・・・set1.png

『センセーと一緒なら。。。。揚げ物も自信を持って出来るんだけどな・・・・・』

ん~~~かなりちゃんと揚げられていたので。もう、みどりがいなくっても大丈夫だと思いますよ。

自信、もってくださってOKです。

ただ、揚げ物の掟は守って。さらに焦らないで、一つ一つの工程を丁寧に頑張ってみましょう。

『わ~~~なんとか、センセーのおかげで、いくつかのお料理は作れるようになりました。。。。』

それは良かった♥

『授業で作ったお料理レシピ。嫁入り道具に携帯していきます!!!!』

まぁ、有難いことです。、また、お料理でわからないことがあったら。。。。気軽にご連絡を!!!!

頑張って!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY