BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『鰤』を、洋食テイストに、、、出来るか???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『鰤』を、洋食テイストに、、、出来るか???

『ぶり』っていう、お魚の名前を聞くと、

なんとなく、和食のイメージ、ですよね。。。

『ぶり大根』『ぶりの照り焼き』。。等々。

でも、洋食バージョン、があってもいいんじゃないか???

っていうのが今回のテーマです。

これが。。。意外、意外☆彡

とにかく。。。。こんな感じに作ってみました♥           set2.JPG

さて。。。。

今回、実習に来てくださった生徒さんは、

今年、ご結婚が決まっている方、Sさんです。

彼女は今まで、一人暮らしの経験もなく、

ずっと、ご家族でお住まいでした。。。

『親に甘えっぱなしだったから、本当に大丈夫か、ちょっと不安です・・・』

ん~~~ご結婚前はどなたでも不安いっぱいなものでは???

で、彼女のお母様が、和食のお料理はとってもお上手で、

『母からは、和食の特訓を受けてます・・・・』

だから、みどりとは洋食のお勉強を。。。

ということで、

献立は・・・・・onndate.JPG

      ・ ブリとオリーブのトマト煮込み     ・ 枝豆とソーセージのピラフ

      ・ きのこのコンソメ   ・ エッグサラダ     ・ ガーリックトースト

『ブリをトマトで煮ちゃうんですか???』

そうなんですよ♥これ、意外といいかも???

まずは、ピラフ。

枝豆はあとから。。。ね。

ブリはやはり、塩をして臭みを抜きましょう。

きのこはあらかじめ炒めてからスープで煮たほうが、美味しく仕上がります。

トマトソースを作ります、

今回は、ブリの塩気、オリーブの塩気のことを頭に置いて、

塩コショウの加減に気を付けて。

しっかり洗ったブリに、小麦粉をふって、

さきにフライパンでかりっと表面を焼きます。

そこから、トマトソースと合流。そのまま少し煮て、味をなじませます。

スクランブルエッグを作りましょう、少し柔らかめに・・・・

卵は、グリーンのお野菜の上にトッピング。

ガーリックバターを作って、バケットに塗って、トースターで焼いて。。。

最後にトマト煮込みの味を確認、ブロッコリーも入れてひと煮立ちすれば。。。

完成です。

ブリだって、洋食になるもん!!という晩ご飯です。set1.JPG

好評のピラフ。pirafu.JPG

たくさんのきのこのスープ。su-pu.JPG

ガーリックトーストに、gt.JPG

サラダ。sarada.JPG

ドレッシングは少し甘めのクリーミーな感じ。dore.JPG

そしてトマト煮込みです。buri.JPG

さて。。。ご感想はいかが???

『あまり、自宅ではスープという献立がないので、これは助かります・・・』

そうですよね、和食にはなかなかスープはつかない・・・・

反対にみどりが、お母様のご意見をお伺いしたい。。。。

『ブリ。。。普通に焼いたほうが美味しいんじゃない??って言われました・・・』

ん~~~そう思われても仕方ないかな??

とにかく、試食をしていただいて、

ご意見を是非・・・・お願い致します・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY