BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『お料理』は、丁寧な基本的な和食から・・・というご希望で・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『お料理』は、丁寧な基本的な和食から・・・というご希望で・・・・

みどりのお教室。。。

生徒さんは、基本、とっても初心者さんが、多いです。

でも、初心者の方でも、作ってみたい!!と思ってらっしゃるお料理は、

多種多様。

今回は、『コツコツ』時間をかけて、ちゃんとお料理を一から、学びたいんです!!!

という生徒さんのご紹介。

基本の丁寧な和食。。。。

生姜焼き。ご紹介します                      set2.JPG

さて♥

今回、ご紹介するのは。。。。

本格実習、初☆彡の生徒さん、

Yさんのお料理です。

『も~~~何から作ったらいいのか。。。って感じなのですが。。。。』

で、彼女が選んだのが、基本の和食。

『こういうのがちゃんと作れるようにならないと、ですよね?』

なんでも、基本から、というのは、セオリーです♥

献立は・・・・konndate.JPG

       ・ 豚の生姜焼き       ・ ジャコしそゴマご飯     ・ なめこの味噌汁

       ・ ブロッコリーとじゃがいものサラダ    ・ きゅうりの酢の物

『張り切って、母に夕食を持ってかえる!!って言ってきました!!!』

ということで、ケータリング☆彡

それでは、、、、実習してみましょう。

まずは、ご飯、。まぜご飯になるので、昆布を入れて炊きましょうね。

次は。。。。豚の下味ときゅうりの塩もみです。

『生姜焼き、固くなったらいやなので、薄切りにしました!』

ですね、そのほうが食べやすいと思います。

なめこは先に熱湯でほぐしてから、おだしに入れて煮ましょう。

『ぬめり、一回、洗う感じですね。。。』

三杯酢を作って、よく洗ったきゅうりやわかめ、じゃこも入れて、

酸味は調整してくださいね。

茹でたブロッコリーは、粉ふいたじゃがいもと合わせて。

ここで、今回の秘密兵器を使用。。。。

『え~~~これ、美味しいです♥』

味見の時点で結構お気に入り♥

あとは。。。。

豚を絡めるように焼くと。。。。

完成です!!!

いい、夕食のケータリングになりました♥set1.JPG

ご飯と、お味噌汁。gohan.JPG     siru.JPG

酢の物。sunomono.JPG

これが絶賛サラダ♥sarada.JPG

で、生姜焼きです♥niku.JPG

『ん~~~~これだけ、ちゃんと作れるようになると。。。。ポイント高いですよね。。。』

確かに☆彡

これは、彼氏さんも気に入ってくださることと。。。。

まずはお母様に試食頂いて。。。。。

良い点が頂けると。。。いいですね。

自信にも、、、なります♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY