BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 冬のお野菜、『蕪』を美味しく食べるお料理を!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

冬のお野菜、『蕪』を美味しく食べるお料理を!

大根、レンコン、白菜・・・・

美味しいお野菜が・・・冬モードに変わって来てます♡

今、美味しいお野菜をお料理に使うことは、美味しく作るコツでもありますね。

冬野菜で・・・忘れてほしくない、食材が『蕪』

『イマイチ、なじみがなくって・・・・』とおっしゃる方!!

みどり、オススメの食材です・・・・et3.png

さてさて・・・・

こんかいのみどりのお教室、

お料理のご紹介です。

いらして下さった生徒さん、Nさんとご一緒したお料理・・・・

『冬、使ったほうがいい食材ってなんでしょう???』

ってご質問があったので、

迷わず、みどりは『蕪!!!!!』って、オススメ♡

みどり的には・・・・大根よりオススメなんです、甘くて柔らかくって・・・・

なので、献立はこちらになりました!kon2.png 

           ・ チキン南蛮 タルタルソース  ・ 蕪のとりそぼろあん   ・ 小松菜胡麻和え

           ・ 白菜と揚げのお味噌汁   ・ 小松菜ごはん

『蕪って。。。どうやって調理するんですか?』

扱い慣れないと解らないですよね。。。

蕪は、しっかり厚めに皮を剥いて大丈夫です。それを水から、竹串が刺さるまで下茹でします。

そして、出汁昆布入だけを入れたお出汁で、ゆっくり、柔らかくなるまで煮ましょう。

薄味ですが、その代わりにしっかり目に味付けした鶏そぼろのあんをかけて召し上がってください・・・

メインはチキン南蛮、たっぷり自作のタルタルソースをかけて・・・

ご紹介しましょう。最初は小松菜ごはん。 koma.png 

haku.png 白菜、鍋の残りを使って!! 

真っ白、透明感が出る感じで。 kabu.png そぼろあんは生姜も。an.png 

ごはんに使った小松菜、残りは胡麻和えに。 goma.png 

tori.png taru.png 衣、薄めで揚げたヘルシー南蛮とタルタル。

et3.png 冬のチキン南蛮定食の完成です!!

『蕪って。。。。こんなに透明になるんですね。。。綺麗です♡』

そう、見た目も綺麗だし、柔らかくって甘くって。。。ホント、オススメ。

南蛮も、ヘルシーにって思ったら、衣を薄めに作って、くぐらせるようにつけて揚げる。

そうすると、ぼってり衣が付かないからヘルシーな揚げ物になるんです。

メインは同じでも、副菜を変えると、季節感が出ますね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY