BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 上手に・・・・『だし巻き』を作りたい!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

上手に・・・・『だし巻き』を作りたい!!!

『だし巻き』・・・・・

みどり、大好きです♥

『たまごやき』と混同しないでくださいね。

だし巻きは、名前の通り、卵におだしをたくさん入れて、卵液を作って、

それを巻きながら焼いていく、そういうお料理です。

そう、卵がだしで薄まって。。。。非常に巻きにくい、破れちゃうんですよね。。。。

という、だし巻きに挑戦してみました。。。。。             set2.JPG

なんだか・・・・

彼女が授業にいらっしゃる時は、なぜだか、お天気が良くない・・・・

またもや、小雨・・・

でも、頑張ってチャリンコできてくださった生徒さん、Iさん。

今回のテーマは『だし巻き』

『いっつも。。。大失敗しちゃうんです。。。。』

ん~~~これだけは、練習しかないんだけれど、

巻き方、作り方自体が間違っていたらいけないので、

改めて、作ってみたいと思います。

献立は・・・・konndate.JPG

        ・ ぶりの照り焼き       ・ だし巻き卵      ・ おなます

        ・ ほうれん草と里芋のお味噌汁     ・ ひじきご飯

だし巻きがメイン?なので、だし巻きに合う、献立にしてみました。

さぁ、頑張りましょう、実習です☆彡

ご飯は、たっぷり、ひじきの戻し汁を使って、

ひじきの風味いっぱいで炊きあげましょう。

そして、ぶりと、大根、人参に塩をします。

『これは、。、。味付けじゃないですよね?』

はい、この塩は、ぶりの臭みを取るために使います、。

あとで、しっかり洗います。

お味噌汁を作ります、

あらかじめ、下ゆでした里芋、ほうれん草をだしに入れて、そのまま少し煮ましょう。

さて。。。。

だし巻き。卵をかなりしっかり溶いて、そこへおだし。

少し薄口のお醤油ときもち、のお砂糖。

で、焼きます。

何回にも分けて、焼いていくのですが。。。。

『センセー!!!破けちゃいます!!!!』

そうなんです、卵液が薄まっているので、、、かなり破けやすい・・・・

でも、大丈夫、少々見かけがわるくても。。。。

まきす、で形を整えれば。。。。

しっかり洗って絞った大根と人参を三杯酢とすりごまで和えましょう。

ぶりもしっかりい洗って、水分をとってから、小麦粉をまぶして、表面を焼いて、

一回洗ってから、照り焼きタレで絡めながら照り焼きに。。。。

お味噌汁に今回は白味噌を溶きます。

照り焼きたれが、あわあわ。。。になってきたら。完成です。

頑張った、、、、だし巻き。。SETです。set1.JPG

ご飯はこちら。ひじきのいい香りがします。gohan.JPG

お味噌汁。

白味噌は甘め、照り焼きに合わせています。siru.JPG

酢の物。namasu.JPG

こちらが、ぶりてり。buri.JPG

で、だし巻きです。。。。dasimaki.JPG

『ん~~~~やっぱり難しかったです。。。。』

焼くのにかなりの苦戦。。。

「でも、まきすで巻いておけば。。。なんとか見られる感じに修復できました♥』

そう、まきすは強い見方です♥

『ぶりもとってもツヤが出て美味しそうです♥』

彼氏さんは結構、お酢、酸味には強いらしくて、

今回のおなますは、しっかり酸っぱい♥

美味しく。。。。食べて頂けるといいですね。。。。

だし巻きはまた、リベンジしましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY