BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ脂ののってきたサバを使って。。。おもてなしの和食♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そろそろ脂ののってきたサバを使って。。。おもてなしの和食♥

まだまだ暑さの残る、

そんな福岡ではありますが、

朝、夕は、過ごしやすくなりましたね♥

季節が移っていくと、食材もどんどん変わります。

夏の間はあまり美味しくなかった食材も、パフォーマンスを上げてきますね。

今回は。。。。

そろそろ、脂がのってきたかな?という鯖で、

おもてなしのお料理を。・・・・・                      set3.JPG

さて、今回ご紹介の生徒さん。。。。。

Iさんですが、

実は試食にお呼びしたい方のご都合で、

少し間隔の空いちゃった感じの実習です。

この秋から、就活中の彼女。

でも、いくつかの会社からオファーがあるみたいで、

あまり心配はない???

『なんですけど、唇があれちゃって・・・・・』

仕事をしてないことがストレス???

ストレス発散にもお料理は最適です♥

今回は試食の方もいらっしゃることですし、張り切ってお料理しましょう!!!!

お献立はこんな感じです・・・・・

      ・ サバのチラシ寿司       ・ お麸とみつばのお吸い物

      ・ なすと厚揚げのオイスターソース炒め     ・ 小松菜の胡麻和え

そろそろ、脂がのってきてるサバでチラシ寿司をさっぱりで、

では、試食の方がいらっしゃるまでに頑張りましょうね。

少し久しぶりの実習ですが・・・・・

お母様とご同居の彼女はなかなかキッチンにたてない。。。。。

だから、みどりと一緒に頑張ってみましょうね。

まずは、すし飯用のご飯を、少しお水を少なめに、

だし昆布入で炊きましょう。

サバ、半身は、魚焼き器が面倒なら、充分フライパンでも焼けます。

焼いて、骨に気を付けてほぐして置きましょう。

ナスはカットしてお水に浸けて、厚揚げも一口大にして、片栗粉をまぶします。

おだしを温めて、薄く味をつけて、三つ葉を入れておきます。

茹でた小松菜をゴマであえて。

『一瞬でできる胡麻和え。。。いいですよね♥』

ポイントの練りゴマを忘れないで!!!!

フライパンでまず、水を切ったナスを炒めます。

しんなりしたら、厚揚げ、下ゆでしたオクラを入れて炒めて・・・・

最後にオイスターソースタレでまとめましょう。

すし飯を作って、そこへ、ほぐしたサバ、きゅうり、生姜の千切り、ゴマ、

そして、しその千切りを入れてよく混ぜて☆彡

『生姜があったほうが、絶対さっぱりしますよね?』

ですね、サバの臭みにもいいかも、です。

最後にお吸い物にお麸を入れて。。。。

丁度、試食の方もいらした様子。。。。

完成です!!!!set2.JPG

こんな感じで実食♥set1.JPG

オイスターソース炒め。

これは簡単で美味しいので、覚えましょうね。nasu.JPG

お吸い物、siru.JPG

上品に仕上げましょう。

胡麻和え。goma.JPG

そして、チラシ寿司、です。susi.JPG

ご試食の方の感想を。。。。。

『本当に、美味しいです!!!!』

結構、お料理がお上手という試食の方。

『さっぱりしてて、ホント。美味しいです♥』

主婦の方の彼女、

『誰かに作って戴いたお食事は、本当に美味しくて。。。。。』

家事から開放される、そんなひと時だそうです☆彡

美味しく食して戴ける幸せ♥

これも、素敵なこと、ですよね。。。。。

また、是非、いらしてくださいませ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY