BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『もう!!絶対うまく作れるようになりたい!!』という、だし巻きを・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『もう!!絶対うまく作れるようになりたい!!』という、だし巻きを・・・・

皆様が。。。。

これは上手く作れるようになりたい!!!と思ってらっしゃる、

そんな献立を、一緒に作ってみる、

みどりのお教室はそういうところなのですが。。。。

なかには、『???』と、みどりも知らない献立をおっしゃる方も

中にはいらっしゃって。。。

でも、今回はかなりスタンダードなご希望。。。。

そう、『だし巻き』

これ、かなり難関なんですよね。。。。。           set2.JPG

さて♥

今回、いらしてくださった生徒さんは。。。Tさん。

いつもは、みどりと一緒にご試食をされるのですが。。。

『今回は自分でちゃんと盛りつけをしたいんです!!』

ということで、お持ち帰り。

後で写メを送って下さって、

みどりに意見を。。。。という感じです。

テーマは。。。チャレンジャー、『だし巻き』

このブログでも過去何回か、チャレンジされてる、結構、難度高、な感じ。

献立は・・・・・konndate.JPG

      ・ サバの竜田揚げ おろしポン酢      ・ だし巻き

      ・ 菜の花の辛酢味噌和え   ・ きのこ汁      ・ 玄米ご飯

『わ~~~だし巻き、緊張する~~~~!』

と、何故かいどりのところの生徒さんは、

卵料理、となれば、緊張をされる。。。。

ブログで書きすぎかな???

まずは、サバに塩をして臭み取り。

次に、きのこをほぐしておだしで煮ましょう。

菜の花は、塩ゆでして、絞っておきます。

白味噌、からしなどを合わせて、辛酢味噌を作って、菜の花を和えます。

さて。。だし巻き。。。。

丁寧に。。。焼きすぎないように。。。。

途中まで、なかなかいい感じ。。。

『わ~~センセー!!卵が重くて。。。ひっくり返せない!!!』

と、後半、苦戦!!

でも、救世主、マキス・・・・

塩をしていたサバはよく洗って水分を取って、

片栗粉をまぶして、揚げましょう・・・・

すると、

完成です!!!

うまく盛り付けられるかな?ケータリングです。set1.JPG

きのこ汁から。。。。ご飯と共に。siru.JPG    gohan.JPG

辛酢味噌和え。karasi.JPG

問題のだし巻き。dasimaki.JPG

そして、サバのSET。saba.JPG   ponzu.JPG

やっぱ。。。難しかった???

『ん~~そうですね。。。途中までは、なんとか。。。。』

だしで合わせている分、卵濃度が低いので、巻きにくい。。。

『また、チャレンジしてみます!!』

張り切って、写メ、送ってくださいました!!!

なかなか、素敵に盛り付けられています。。。。outi.JPG

だし巻き・・・・頑張って♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY