BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. なかなか、通な感じの和食のお膳・・・いい感じに作ってみました♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

なかなか、通な感じの和食のお膳・・・いい感じに作ってみました♥

みどりのお教室。。。。

何故か、皆さん、コースを終了しても、

『センセー!まだ次のコース、頑張りますから♥』

と、おっしゃって頂けて。なかなかお辞めにならない。。。。

いいこと、なんです、とっても♥

さすがに、2順目の生徒さんになると、

お作りになる献立も、かなり玄人っぽい感じになります。。。。

今回は、和食でいい感じに作りました☆彡              set2.JPG             

さてさて・・・・

今回の実習のご紹介は、

生徒さんのSさん。

だいぶん、お料理上達されました・・・・♥

でも、前回は、この前の大雪で変更になって、今回改めて、です。

『センセー!結構いろいろ作ってきたのですが、私、茶碗蒸しをまだ。。。。』

あらら。それはいけない。寒いうちに作って置かなければ!!!

ということで、茶碗蒸しを想定して、

こんな献立、立てました・・・・konndate.JPG

       ・ ブリの照り焼き      ・ 茶碗蒸し       ・ 菜の花の酢味噌和え

       ・ 山菜おこわ     ・ 焼き舞茸のお吸い物。

なかなか本当に『通な』感じの和食です・・・・・

じゃ、頑張ってみましょうか!!!

お買い求めになってこられたブリが。。。。かなりご立派に大きい。。。。

『これ、食べれますかね????』

と、疑問視しながら。。。とにかくぶりの「下処理」を。

茶碗蒸しの卵液うぃお作っておいて、

その間に、菜の花を茹でて、舞茸をトースターで焼きます。

茶碗蒸しの容器に、お好きな具を入れて、卵液を注ぐ。。。。

『照り焼きのブリって、2回焼くんですね・・・・』

そう、実はそうなんです☆彡

一回目焼いて、今度は照り焼きタレでまた、焼きます。

そろそろ、茶碗蒸し、蒸しはじめましょう!!!

吸い物のお味を整えて。

『カニカマ、こんな風にも使えるんですね。。。。』

色、綺麗ですから♥

ぶりに照りが出て、茶碗蒸しが蒸し上がったら・・・・

完成です。

かなり、通な和食の完成です☆彡set1.JPG

実食してみましょう!!!

まずは、山菜のおこわ。

照り焼きがしっかり目のお味なので、薄味に。gohan.JPG

お吸い物、siru.JPG

舞茸が、いい感じです♥

で、酢味噌和え。。。春ですね。。。。sumiso.JPG

こちらが茶碗蒸しです。tyawannmusi.JPG

大根おろしと共に、ぶりてり。buri.JPG

ちょっと、素敵な感じですが。。。。

いかが、でしょうか????

『照り焼きが。。。美味しいです、やっぱり手間をかけると。。。。。』

そう、やっぱり美味しいのです♥

『お吸い物の舞茸の食感もすごくいい♥』

問題は、今回のテーマ、茶碗蒸し・・・・

『美味しいです、なんとも上品なお味で。。。最後のサプライズも♥』

お料理、って面白いですよね。。。

上達の加減が、献立で解ります。。。。

もっと。。。。美味しいもの、作りましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY