BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. カラダにはいいけど、だんな様のテンションは下がる。。。『和食』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

カラダにはいいけど、だんな様のテンションは下がる。。。『和食』

みどりは和食、大好きです♥

でも、中には、ガッツリ、しっかり、のお料理が好きな方がいらっしゃいますよね・・・・

でも、あまりカラダには宜しくない・・・・

唐揚げ、トンカツ、焼肉。。。以外のご飯はテンションが下がっちゃう。。。。

困った感じ、ですよね。。。

好きなご飯を作るか、テンション下がってもカラダにいい、食事にするか。。。

これ、悩みます。。。。

でも、今回は健康を取りました・・・・・            set2.JPG

今回の実習のご紹介は。。。

少しお久しぶりの実習の

生徒さん、Oさん。

地元がみどりと同じ関西、神戸の彼女。・・・・

お母様の体調があまり良くないということで、

結構、福岡、神戸間を行ったり来たりで・・・久しぶりになっちゃって・・・・

『わ~~~久しぶりでなんだか新鮮な感じです!!!』

で、今回のテーマは。。。。

『主人のテンションは下がると思うのですが。。。カラダにいい、和食を・・・・・』

ということで、

献立は・・・・・konndate.JPG

      ・ 鱈のきのこホイル焼き     ・ 白菜と厚揚げの煮物

      ・ ひじき雑穀米ご飯     ・ らっきょのポテサラ    ・ 里芋とほうれん草の味噌汁

『あまり主人の好みではないけれど、センセーと作ったお料理は食べるので・・・・』

やっぱり、健康を考えて、食事は取らないと。。。ですよね。

では。。。お持ち帰り、作ります。。。

ご飯は、しっかりひじきの戻し汁も入れて、炊飯します。

鱈は、臭み取りを忘れずに!!!

白菜の芯の方から、ごま油で炒めて、後から葉っぱを。

厚揚げも入れて、甘めに味付けして落し蓋で煮ましょう。

茹でたじゃがいもをマッシュして、ブロッコリー、そして、らっきょ・・・

『ラッキョを刻むんですね・・・・凄い!!』

これが意外に美味しかったりするのです!!!

そして、丁寧に、破かないように、

鱈ときのこをホイルで包んで、ご自宅で焼きます。

こんな感じに出来ました!!!

健康的な、カラダにいい和食。。。。です!!!set1.JPG

ご飯は雑穀です。gohan.JPG

新しい感じのポテサラ。sarada.JPG

お味噌汁は白味噌です。siru.JPG

煮物・・・・nimono.JPG

そして、こちらがホイル焼きです・・・・hoiru.JPG

『ご飯を見ると、きっと主人は、これは何??と拒否反応かも???』

ん~~~一見、少しビックリかもしれませんが、

すこ~~~~しお味もついてますから・・・・

『でも、らっきょにはかなりびっくりしました!!でも、これ美味しいですね・・・』

意外なところに使える食材があったりするのです・・・・

『次回は主人の好きなテンションの上がる献立にしますね』

そうですね、順番に作って差し上げましょう!!!   

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY