BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. グラタンちっくな洋食プレート、いかがでしょう???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

グラタンちっくな洋食プレート、いかがでしょう???

そろそろ、暦は春なのに、

いつまでたっても、グズグズの福岡、

イマイチ、『春だ!!』ってな感じにはなりません。

『食』にかんしても同じこと。

まだ、何となく肌寒い。。。。。

こういう時は、『グラタン』とか。。。。いいですよね。

なので、グラタンちっくな洋食、作りました♥             set2.JPG

『センセー!!春にはなりましたが。。。。グラタンが食べたいのです。。。。』

と、実習のご希望をおっしゃったのは、

生徒さん、Fさん。

まだまだ肌寒いので、全然OKですよ。

でも、

全面、グラタン!!だと余りにも冬???

なので、少し春な感じも入れて。。。

こんな感じのお献立です・・・・konndate.JPG

       ・ 海老マカロニグラタン       ・ ひらめのカルパッチョ

       ・ トマトJのスープ      ・ 鶏の香草焼き

みどりの最近のお悩みは。。。。

『ローズマリー』の供給がないこと

近くにあった、ボンラパスがなくなって。。。ベランダのローズマリーも元気がない・・・

『センセー!大丈夫です♥うちの庭にあります!!!』

それはいいこと。♥

では。。。張り切って、プレート作りましょう!!!

鶏の下処理をしてから、

カルパッチョソースを作ります。

そこへ、ヒラメ。。。。並べて冷蔵庫。

ホワイトソースを作ります。グラタンの場合。。。

コツは、濃度とお味、少し濃いめに設定。

海老、枝豆も入れて、マカロニにもあらかじめ、ホワイトソースを。

器に、マカロニから、そして海老のホワイトソース。

パン粉とチーズをトッピングして、トースターへ。

小麦粉を付けた鶏。。。。

多めのオリーブオイルでえ、弱火でじっくり。。。。

裏が焼けたら、パセリ、オレガノ、そしてフレッシュローズマリーを入れて、

さらにじっくり。。。。

トマトJで、スープを作って、

鶏に火が入ったら。。。。

完成です♥

グラタン、だけどちょっと春、な洋食です。set1.JPG

実食してみましょう!!!

簡単、しかも美味しい、トマトJのスープsu-pu.JPG

カルパッチョ

あれば。。ピンクペッパーをあしらって。karupattyo.JPG

鶏からいい香りが。。。。pure-to.JPG

プレートに盛り付けて見ました♥pue-to2.JPG

で、グラタン・・・・guratan.JPG

グラタンの感じは如何でしょうか???

『ん~~~いい感じです♥あまり固い感じのは好きじゃないので丁度いい感じです☆彡』

みどりもあまり固めのグラタンはお好みじゃないので。。。。

に、してもカルパッチョが美味しい♥

『近くのお魚屋さん、鮮度はいいんです♥』

ですよね・・・・カルパッチョにしてしまうのはもったいない感じのヒラメ、でした。

『鶏も、じっくり焼けば、焼いた後にオーブンに入れなくても火が入るんですね・・・』

そうですね、じっくり焼いて、そして「カリカリ」感をお楽しみくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY