BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そして、またまた『ちらし寿司』。vol.2。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そして、またまた『ちらし寿司』。vol.2。

前回から・・・・

春になるとちらし寿司、というお話をいたしました。

お約束のように・・・・

やっぱり、ちらし寿司♥

でも、今回はみどりが試食させていただけるということで☆彡

盛りつけ、の部分でも少し参考にしていただければ。。。。

な~~~んて思います。          set1.JPG

『ちらし寿司、vol.2』を作ってくださったのは、

生徒さん、Oさん。

その実習当日のお昼の時間帯に、

メールが。。。。

『センセー!!ダメです、ガッツリ太ってしまいました!!!』

で、みどりのダイエット献立のレシピの希望でした。

『今回の実習が終わったら、ダイエットします♥』の宣言。

では、、、、

今回は心置きなくダイエットに勤しめるよう。。。。

献立です・・・・・konndate.JPG

       ・ 華やかちらし寿司       ・ 麸のおすまし     ・ 菜の花おひたし

       ・ 鰆のみぞれあんかけ     

ん~~~~これまた『春』の到来を告げる感じのお献立。。。。

『我が家で食卓にちらし寿司が出たことがなくて・・・・』

是非、家庭料理に加えたいとのことです。

では、作ってみましょう。

前回同様。。。。しいたけ、人参から煮ましょうね。

で、今回のお魚。。。

鰆。

若干。臭みのでてしまう、このお魚。。。。

しっかり塩で臭み抜きを・・・・・

和え物用の菜の花、

絶対に下茹でしすぎないように注意です!!!

錦糸卵も作ります。

今回はみどりに、枝豆を投入。

臭みのとれたお魚にしっかり小麦粉をつけて。

あんを作ります。

少ししっかり目のお味に、少し大根おろしも入れて、とろみ。

ちらしを混ぜ込んで、

お魚をかりっと焼いて、あんをかければ。。。。

出来上がりです。

とっても、春らしく完成致しました!!!et2.JPG

では、実食♥

おすましは上品に・・・・sumasi.JPG

だし、命ですね。。。。

和え物は、かつをぶしをトッピング。aemono.JPG

お魚も上品に菜の花を添えて。。。sakabna.JPG

で、ちらし寿司です。盛り付けて・・・・tirasi.JPG   susi.JPG

いかがでしょう???春の和食でありますが。。。。

『このお魚が絶品です!!!』

もちろん、旬のお魚、まずい訳がない・・・・   

『基本あまりお魚は得意じゃないのですが。。。。これは美味しい・・・・』

臭みをしっかり抜くと、お魚嫌いでも、、、、OK♥

『こういう和食がちゃんと作れると本当にいいですよね。。。。』

夏には。。。。

多分、ご結婚してらっしゃるだろう彼女。。。。

是非、お招きのお料理に・・・・お使いくださいませ・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY