BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 絶対、これを最初に!!!とご希望のチキン南蛮、作りました♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

絶対、これを最初に!!!とご希望のチキン南蛮、作りました♥

成人式も終わって。。。。

東京は、大雪。凄く大変で、皆さん、滑る、滑る・・・・・

受験生には、禁句・・・・・

お料理の方も、しかり通常パターンに戻りまして。。。。

今年もどんどん、気合のお料理を作っていきましょ!!!ってことで。

今回のご紹介は、たってのご希望、そう、チキン南蛮。

これを作ることが出来れば。。。。かなりお役立ち間違いなし!!!

しっかり、和食にして、

こんな感じに作ってみました!!!!                set3.JPG

『センセーのところへ伺うようになって・・・・・』

だいぶん、買い食い、おそうざい、で、

食事を済ませることは、少なくなった。。。。

と、おっしゃって下さる、生徒さん、Aさん。

『でも。。。。どうしても、全部、手作りには。。。なかなかならなくて。。。。』

それは、仕方がない部分もありますよ!!

だって、お仕事もしてらっしゃるわけですから。。。。。

『でも、目標は、しっかり和食をぜ~~~~んぶ、手作りしたいんです!!』

ん~~~確かに、素晴らしい目標です。

『だから、センセーと一緒に実習の時は、出来るだけ、気合な感じで♥』

という訳で。。。。こんな感じの気合の和食に・・・・・kon2.JPG

       ・ チキン南蛮 タルタルソース    ・ カラフル白和え   ・ 豆腐サラダ ゴマドレ

       ・ かぶのお味噌汁      ・ 梅しそご飯

『そうそう、こういうご飯を毎食、ちゃんと作りたいんですよね・・・・・・』

では、今年の目標、ということで、

まずは、みどりと作って見ましょうね。

では。。。ご飯はだし昆布入りで炊いて置きましょう。

鶏、むね肉を使って、南蛮を。

カットして、下処理をしておきます。

茹で卵、カブ、蕪の葉っぱは、下ごしらえを。

お豆腐も、水分をしっかり抜いて・・・・・

ゴマを擦って、結構大目に。。。。。

半分のゴマに、味付けをして、豆腐を入れて一緒にすってくださいね。

そこへ、お好みの具材を入れて、混ぜる。

残りのゴマで、ドレッシングを作りましょう。

お豆腐の残りは、カットしてサラダ用にしましょうね。

『やっぱ。。。小さめにカットした方が、食べやすいですよね・・・・・』

切り方、の美味しく戴くためには必要なことです。。。。。

だしに、下処理済のカブ、葉っぱを入れて、ひと煮立ちすれば、白味噌を・・・・

甘酢、を作ります。

『甘めが好きなら、砂糖を足していいんですよね?』

これは、、、お好みの味付けにしましょう。

鶏肉に、衣をつけて揚げます。温かいうちに、しっかり甘酢に漬け込んで。

炊けたご飯に、梅、シソ、を混ぜこめば。。。。

完成、です。

全て、手抜きなし、和食が出来ちゃいました!!set2.JPG

ご紹介します。

ご飯とお味噌汁。ume.JPG    iru.JPG

カラフルな白和えに。。。。sira.JPG

サラダと、ゴマドレ。sarada.JPG   dore.JPG

揚げたて南蛮と、タルタルソース、です。tori.JPG   taru.JPG

『やはり、ちゃんと、作ると。。。大変、な感じです・・・・・』

ん~~~これは、慣れ、ですかね?

毎回、最初はちょっと、大変でも、続けていれば、それが普通になります。

それに、残り物、上手く活用できるようにも。。。。

『続けることが、大切、ですね。。。。』

ですね。

でも、ちゃんと作って。やっぱ、美味しい♥と思えば。。。。

頑張れる????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY