BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お疲れ気味、そんなカラダには。。。優しい和食が一番♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お疲れ気味、そんなカラダには。。。優しい和食が一番♥

みどりも含めて。。。。

日本で生まれて、日本で育った、そういう人には、

やはり、和食が、それも優しい和食が一番☆彡

さらに。。。少しお疲れ気味となれば、尚更。

春の和食の食材には事欠かなそんな時期。。。。

優しい、和食、

ホッコリ食してみるっていうのは如何でしょうか???

そんなご飯、作りました♥                    set2.JPG

今回のご紹介は。。。。。

最近、日曜日の晩ご飯は、みどりと一緒に・・・

みたいな習慣になってる、

生徒さん、Hさんです。

この日曜日の晩ご飯。

前日の土曜日は彼女にとっては、

ストレス発散の日で、夜遊びの日に該当してるみたいで。。。

『ん~~~センセ・・・実は今回も二日酔いですぅ・・・・』

まっ今回の献立は、二日酔いにはピッタリ。

こんな献立です・・・・・konndate.JPG

       ・ さわらのあんかけ      ・ えのきの和え物     ・ 山菜ご飯

       ・ 舞茸のおすいもの     ・ 新じゃがの煮物

春だ、そしてカラダにも優しい和食・・・・いいね~~~~

うまい具合に、可愛いサイズの新じゃがもあって。

作ってみましょうか(笑)

今回の鰆。これはやはり臭みの気になるお魚。

しっかり塩をして臭みを取りましょうね。

山菜は細かくカットして、ご飯と一緒に炊いちゃいましょう。

下ゆでした新じゃがと、豚バラ肉をごま油で炒めて、

少ししっかりめのお味で煮込みます。

えのきと緑の野菜は下ゆでして、お浸しに。

舞茸はトースターで焼いてから、お吸い物と合わせます。

大根おろしを入れた、優しいお味のあんも作ります。

塩をしたお魚はしっかり洗って、しっかり「水分」をとってから、お粉をつけて、

フライパンでカリッと焼きます。

あとは。。。全てを盛り付けて。。。。

こんな感じに出来上がりました♥set1.JPG

実食しちゃいましょう♥

山菜のご飯と、お吸い物。gohan.JPG      siru.JPG

なんだか春っぽいですね♥

煮物はホクホクの新じゃがに。。。。nimono.JPG

和え物も優しいお味に。aemono.JPG

あっさり出来ます。大量の大根おろしとともに。。。。sakana.JPG

二日酔いの彼女。。。食せますか???

『全然美味しいです!!!こういう和食がやっぱりいいですよね・・・・』

みどり、そのご意見、大賛成です♥

昔は、みどりもよく二日酔いに。

そういう時でも美味しく食せる、

こういう和食は素晴らしい!!!!

『なんだか春っぽいし・・・・おいし♥』

身体にも優しい、こんな春の和食・・・・

皆様も、食で春を満喫されてみてください・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY