BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 大好物。『麻婆豆腐』を市販のタレを使わないで作ろう☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

大好物。『麻婆豆腐』を市販のタレを使わないで作ろう☆彡

世の中が・・・・本当に便利になって・・・・・

ちょっとお料理は苦手って思ってらっしゃる方でも、スーパーに行けば。。。。。

『○○のタレ』とか、『××の素』とか、、、、とても便利なもの、GET出来るんですよね・・

が、イマイチ。自分の好みの味じゃなかったり・・・するのも事実・・・・

好みの味にちゃんと修正可能にするには。。。。タレを自作すれば。。。。解決。ですよね♡

今回は。。。。自作でちゃんとタレを作って。。。。。こんな感じ・・・・set4.jpg

さ~~~~~~~て☆彡

今回のお料理のご紹介ですが。。。。。。

ご一緒にお料理してくださる生徒さんは、Yさん、

みどりと同じく。。。。ご自身でお仕事をされてらっしゃる、頑張る彼女、です・・・・・

で、彼女も前回。基礎の実習を終了されて、

この実習から。。。。本格実習スタート♡

なんでも、、、好物を作れるパターンになりました・・・・

で、彼女が自作で一番食べたいって思ったお料理が。・・・・

『麻婆豆腐。凄く好きなんですよね・・・・自分で美味しく作れたらって思って・・・・』

なるほど、ですね。

自分が美味しい、と思う麻婆豆腐。是非、チャレンジしてみましょう・・・・

献立は、こんな感じで。。kon2.jpg

          ・ 美味しい麻婆豆腐        ・ 青梗菜と卵の中華スープ

          ・ 春雨サラダ     ・ 中華風五目おこわ

スタンダードな・・・麻婆豆腐定食からの本格実習スタート、になりましたね☆彡

麻婆豆腐はもちろん、

青梗菜を使って、とろみのある中華風のスープのコツも覚えてくださいな・・・・

チャーハンもいいけれど、中華風のおこわにも、「挑戦」しちゃいましょうね・・・

お弁当のおかずにも、使えちゃう春雨のサラダも添えて‥‥

自分好みの麻婆豆腐。出来た、かな?????

ご紹介しちゃいましょうね。。。。。

まずは、五目のおこわ。。。。。。oko.jpg

彩りよくなるなら。。。何を具材につかってもOKです。

スープはこんな感じ。。。。青梗菜、を使う時は、あらかじめの下茹でを忘れないで。。。amago.jpg

こちらも、味付けは自在ですよ。haru.jpg

辛さは。どうだったでしょう???お好みの味になってますか????ma.jpg

自作の中華のお献立も。。。悪くないでしょう??set3.jpg

『今まで、市販のタレでしか作れないって思っていたお料理でも、出来るものですね。。。。』

そう、どんな材料とどんな調味料かが、解っていたら。。。大丈夫なんですよ・・・

『麻婆豆腐も、味の調整が出来るんですね。。。そこがやっぱ、凄いかも・・・』

自分で味付けできる、ここが一番の利点です。

『水溶き片栗粉の入れ方は練習しないといけないかも???』

ポイントは一気に多量に入れないことと、だしの温度、ですよ!!!!

何度か練習して、得意のお料理にしちゃって下さいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY