BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと久しぶりに。。。。『ヘルシー豆腐ハンバーグ』を作ってみました♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと久しぶりに。。。。『ヘルシー豆腐ハンバーグ』を作ってみました♥

みどりのお教室。

基本、生徒さんが『作ってみたい!!』

『食べたい!!!』と思ってらっしゃる、そんなお献立を、

出来るだけ簡単に、そして美味しく具現化する、そういうお教室。

そして、かなりの数のリクエストがある、

『ハンバーグ』というお献立☆彡

でも、ハンバーグって、本当にいろんなバリエーションがあったりするんですよね。。。。

今回のハンバーグは、

とってもヘルシーな感じの『お豆腐のハンバーグ』です・・・・        set2.JPG

さて♥

かなり暖かくなって、桜もキレイな、

春の嵐が通り過ぎたそんな福岡の夜にいらした生徒さん、

Mさんが今回、実習してくださいます。

でも、いらっしゃってとたんに、

『センセー!!たけのこが。。。。。』

彼女のイメージではキレイな円錐形の形状の筍。。。。

『でも、円錐形は中国産しかなくて。。。。』

で、国産のちょっと形状の違う筍になってしまって、という話。

でも、筍なら大丈夫、ちゃんと煮物になりますのでご心配なく♥

で、彼女が作る献立は・・・・・konndate.JPG

         ・ 豆腐ハンバーグ おろしポン酢      ・ たけのこご飯

         ・ ほうれん草と卵のかきたま汁    ・ 筍の土佐煮   ・ 和風サラダ

マジでお豆腐が大好きな彼女・・・・

ふわふわの豆腐ハンバーグ、作ります。

お豆腐はしっかり水抜きをしましょうね。

問題の筍

ご飯ようは千切り、煮物用は、ざく切りにして、ご飯をSET。

煮汁をつくって、ざく切りのたけのこを落し蓋をして煮ます。

おだしに、下ゆでのほうれん草、お味をつけてから、

卵をとき入れて。

『きゅうりの千切りって。。。。どう切ればいいんですか?』

という素朴な疑問・・・・

で、実演。なるほど!と納得して、

他のお野菜と一緒にして、じゃこ、かつをぶしで和えます。

ポン酢ベースの「ドレッシング」も作りましょう。

で、ハンバーグ。

まずは鶏のミンチをよ~~~~く練ります。

そこへ、豆腐を少しずつ入れて、しっかり合わせて、味を付けます。

『お弁当用にも出来ますか?』

というご希望なので、ちっちゃい可愛いハンバーグの形状に整えて。

あとは、フライパンで蒸し焼き・・・・

しっかり火が通ったら完成、です。

如何でしょうか?可愛い豆腐ハンバーグ、完成です♥set1.JPG

まず、サラダとドレッシング。sarada.JPG   dore.JPG

きゅうりの千切りが出来て、。。。良かった♥

かきたま汁。siru.JPG

で、たけのこご飯。gohan.JPG

最後にかつをぶしを投入した土佐煮。nimono.JPG

で、可愛いハンバーグです!!!hannba-gu.JPG

いかがでしたか???

『きゅうりの千切り、勉強になりました・・・・』

彼女の中の疑問。。。。だったんですね・・・・

分かればとっても簡単なことなんですが、知らなければ疑問。。。ですものね。

お料理って、そんな風に疑問を持っていただくと、

上達が早いんじゃないかな?ってみどりは思います。

明日のお弁当に、是非入れて行ってくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY