BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お料理習得は、焦らないで簡単なお料理から、自信を付けよう!『麻婆豆腐』です💖
料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

お料理習得は、焦らないで簡単なお料理から、自信を付けよう!『麻婆豆腐』です💖

新年から・・・・本格実習挑戦!と言った生徒さんがかなりいらっしゃいます。

が、最初から難度の高いお料理にチャレンジすると、、、、

『わ~~~~💦お料理、何品も作るのって超大変💦💦』ってイメージを持ってしまって。

なかなか復習をする勇気が出なくなっちゃいます。これは本末転倒なんですよね。

実習で作ったお料理を自身でおうちで作れるようになって初めて、もっと楽しい☆彡を

実体験することができるんです。なので、、、、最初はカンタンに出来る美味しいお料理から。

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

さて。。。少しインフルエンザが横行し出している昨今なのですが・・・・

皆様は元気にお過ごしでしょうか?

健康は。。。。毎日の食事から、と言いますので、

豪華なお料理じゃなくってもいいので、出来るだけ頑張っておうちごはんを作りましょ♡

で、今回のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Fさん。この実習が本格実習初回となる彼女です。

『なんとか、、、、基礎実習はついていけましたが、品数が増えて。。大丈夫でしょうか?』

と、少し不安感をお持ちの彼女。。。。

なので、自信が付くように簡単で美味しいお料理から、頑張ってみましょう。

献立はこちらです。

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット献立

     ・ ちょっと辛い麻婆豆腐    ・ 春雨中華サラダ

     ・ 豆苗と鶏肉のオイスター炒め   ・ 白ごはん

最初は。。。じっくり3品、作ることから始めてみます。ご飯は。。。。炊けばOKですね。

それに、白ごはんの方が、『麻婆丼』にも変化可能ですよ。

そして、定番の中華の副菜、春雨のさっぱりサラダです。春雨というアイテム、

意外といろいろお料理に使えますから、まずは下茹でするッという知識をGETしてくださいね。

『ん?カイワレのオバケっぽい?これが豆苗ですか????』

安くって栄養価◎のこの豆苗、炒めるお料理にするにしても一度30秒下茹でをしましょう。

刻むのは、ニンニク、生姜、長ネギです。これが出来れば、、、後は☆彡

完成品、ご紹介してみましょう。

とりあえず、白ごはん。

料理教室マンツーマン白ごはん

こちらが。。。。春雨の一品。

料理教室マンツーマン春雨サラダ

オイスターソース、これも覚えて頂きたい。

料理教室マンツーマン豆苗オイスターソース

そして。。。。。大き目のお豆腐で麻婆豆腐、です!!!!

料理教室マンツーマン麻婆豆腐

しっかりおうち中華。。。。これ、パパっと料理、になればいいですね💖

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

『出来ました!!!!なんとか、晩ご飯っぽいお料理が出来ました!!!!!』

でしょう?品数が増えてもそんなに慌てなくても十分、完成しましたね。

『レシピを知ってるとか、下茹でしておくこととか、わかっているとなんとかなりそう・・・・』

お料理には知っておくべき『知識』が必要なんですね。

これから。。。もっとお料理が簡単で便利になるよう、知識を増やしていきましょう♡

自信、持ってね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY