BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いろんなパターンで作れるホイル包み焼、今回は白ワインで洋風に・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

いろんなパターンで作れるホイル包み焼、今回は白ワインで洋風に・・・

初めてのお魚料理、っていう方が、

みどりのお教室にはたくさんいらっしゃいます。

『お魚なんて、買ったことも、調理前に触ったこともないかも。。。。』

と、おっしゃる方が多いお教室です。

『でも、ちゃんとお魚は、食べたほうがいいことは解ったいるんですけど。。。扱い方がわからなくって・・・』

で、なかなかハードルが高いお魚料理、ってことなのでしょう。

初心者さんへのお魚料理に、みどりは、ホイル包み焼をオススメしています。

簡単で便利、これなら扱い慣れなくっても大丈夫♥

こんな感じで、今回は洋風に。。。。。set3.png

さてさて・・・・・

みどりのお教室、今回のお料理のご紹介をしたいと思います。

ご一緒にお料理をしてくださる生徒さんは、Uさん、

『少しお肉系、特にチキン系のお料理はなんとか、出来るようになってきました!!!!』

と、おっしゃる彼女。

『でも、まだまだ、お魚系のお料理は、ハードルが高い感じがして・・・・』

と、使い慣れないお魚のお料理は、敬遠しがち・・・・

『お魚のお料理もちゃんと、調理して、食べたほうがいいっていうことは解っているんですけど・・・・・』

と、苦手意識や、どんなお料理にしていいか、が浮かばない、感じで、、、、

そうおっしゃる生徒さんに、みどりはまず。。。。『ホイル包み焼』というお料理をオススメしてます☆彡

和風にも洋風にも作ることが出来るホイル焼き、

彼女は今回、洋風のリクエストでした・・・・

献立はこんな感じで・・・・kon2.png

      ・ 鮭の白ワインホイル包み焼   ・ クラムチャウダー    ・ エリンギソテー

      ・ アボカドサラダ    ・ 枝豆のピラフ

アルミホイルと、具材があれば出来てしまうホイル焼き、

しっかりとした包み方。さえちゃんとわかれば。。。。簡単です。

これからが旬の食材。あさりを使って、美味しいスープ、クラムチャウダーを作りましょう。

ソテーするだけでとってもいい香り、しかも美味しいエリンギを使ってお料理してみましょう!!!

さて、、、出来上がったようですので。。。ご紹介。

最初に、グリーンの鮮やかな色合いが美味しそう♥pi.png

アボカドのカットの仕方を覚えよう。abo.png

アボカドサラダにあうドレッシングも手作りで。dore.png

焼くだけ、バターでそちぇーするだけで、ちゃんと一品です。。。。。erinngi.png

これからの食材。あさり、たっぷり入れて。kura,u.png

中には、鮭や、きのこ、をたっぷり入れて、包む!!!!ho.png

しっかり蓋の締まる、フライパンをご用意してね。set4.png

『え???ホントにフライパンに置いて、蓋して焼くだけ、でいいんですか???』

はい♥本当にそれだけです。

今回は洋風に白ワインを入れて、さらにバターやレモン、少しブイヨンも使っています、

ので、味もしっかりついてますからね。

『トロっとしたクラムチャウダーも作ることが出来るんですね・・・・』

少し手間をかけるスープですが・・・・手作りは美味しいですよ。

『しっかり焼きます』そうレンチンは、今回で来ませんので・・・・

『包み方、しっかりおさらいして、復習すぐにしないと!!!!』

包み方さえ、わかれば。。。。和風も作れますから・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY