BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 暑くって、お料理はちょっと。。という時こそこのお料理の出番☆彡『麻婆豆腐』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

暑くって、お料理はちょっと。。という時こそこのお料理の出番☆彡『麻婆豆腐』

最近、生徒さんからは。。。

『センセー、もう暑すぎて、お料理をする元気がないんです。。。。』

と言った感じのお言葉をよく聞きます。

確かに。。。。尋常じゃない暑さだから。。。気持ちはよくわかります。

が、、、、ここまで暑いからこそ、自炊頑張って栄養をしっかり取らないと、ってことなんですよね・・・

ここで、カンタンなお食事ばかりになると。。。さらにバテる。

なので、栄養もあって、超カンタンスピードメニューで頑張ってみませんか?

こんな感じで。。。。。     set2.jpg

台風が接近しているせいか。。。。

暑さがさらにパワーアップしている感じがする。。。。

なんと言いますか、とにかく暑くって不快指数が高い感じ。。。。

息苦しいというか、、、、暑い。

そんな中でも頑張ってお料理にいらして下さった生徒さん、Iさん、

今回のご紹介です☆彡

『今日はうまく交通機関が乗り継げた感じで。車内は冷房完備だから、なんとか。。。。』

それでも、少し歩くだけでも。。。。ね・・・・

『エアコンの風、天国です・・・・』

暑さが収まるまで、少し涼んでから。。。実習しましょうね。

『最近、もう、なかなかちゃんとお料理までたどり着けなくって・・・・』

ん~~~わかります、たくさんの生徒さんから同じようなコメントを。。。

が、そんな時こそ、簡単にしちゃわないで、自炊の頑張り所なんですよね・・・

ただ、ここは超カンタンスピードメニューで切り抜けましょう。

こんな感じで。。。。kon1.jpg

          ・ 麻婆豆腐     ・ もやしの中華胡麻和え

          ・ 青梗菜とシイタケ卵のスープ    ・ 雑穀米ごはん

しっかり栄養価もあるんです。

でも、調理時間は本当に時短な感じ。

下ごしらえも、いくつかのお野菜の下茹でと、あとは野菜を刻むだけ。

それだけしておけば、本当に超カンタンスピードメニューなんです。。。。

そしてちょっぴり辛いスパイシーなお味が。。。。食欲をそそります♡

しっかり戴けちゃって・・・バテるの防止にもなります。

まずは、チャレンジしてみましょう・・・・

こんな感じで。。。。

ゴハンは、後で、麻婆丼に変身できるように・・・・z.jpg

ん~~~「冷やし中華にみえる?」mo.jpg

とりみ、しっかりつけて。飲みやすい中華のスープですよね。。。。tinngen.jpg

お豆腐は、好き好きで選んで、因みにみどりは木綿派。今回は絹!!!ma-.jpg

時短量でも超ご立派な感じ♡set1.jpg

『わぁ・・・これはいい感じです。手際がいい感じで作れたら、本当に早い!!!!』

ですです。それに何度も作れば本当にマイレシピ♡

『この頃、前の実習で作った胡麻和えを作るんですが。。。これ、中華バージョンですよね?』

ん~~~近い、でもこれは酸味も効いていて、

どちらかというと。。。。冷やし中華????

でも、基本もやしだから。。。。たくさん食して戴いても、カロリー的には安心ですよ。

『これならなんとか、今の状況でも作れそうです。。。頑張ってみます!!!!』

はい、是非。そしてこの夏、乗り切りましょう・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY