BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 最近、お魚の美味しさに目覚めて♥洋食でもお魚♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

最近、お魚の美味しさに目覚めて♥洋食でもお魚♥

かなり、健康な食、に対して、

口うるさい、そんなみどりです♥

ですから、生徒さんは『暗示』にかかったように、

『お魚、食さなくっちゃ!!!』って感じでお魚料理を

頑張って作ろう!!!と頑張ってくださいます。

そうしているうちに、

『お魚って、ちゃんとお料理すれば美味しい♥』ということに気づいてくださいます。

そう、お気づきになってくださった、生徒さんのお料理をご紹介♥    set2.JPG

今回は、お魚を美味しく食べよう!!シリーズです。

ご紹介の生徒さんは、Kさん。

だいぶん、お腹も大きくなって。。。

5月の中頃、こんにちは赤ちゃん、だそうです。

さぁ、お母さん、頑張らなくっちゃ!ですね♥

『センセーのおっしゃったとおり、最近お魚、頑張って食べてます!!』

それは、とってもいいこと♥

『だから、今回はお魚を洋食な感じにしたいんですが・・・・』

ということで、こんな献立。。。。konndate.JPG

       ・ お魚のポアレ      ・ カポナータ     ・ たらこピラフ

       ・ じゃがいものポタージュ     ・ グレープフルーツのサラダ

もうすぐお母さん、の彼女には、フルーツもしっかり食していただきたいので、

サラダの中に、フルーツ、入れちゃいます♥

さて、実習♥

彼女の選んだお魚は、美味しそうな旬の『さくら鯛』

白身のお魚なので、臭み抜きは必要ないですね☆彡

お米を炒めて、SETして、たらこも少し炙って、一緒に炊飯しちゃいます。

玉ねぎと一緒に炒めて、柔らかくブイヨンで、茹でたじゃがいもを牛乳と一緒にミキサーにかけて、

牛乳を足して、少し温めます、吹きこぼれないように、弱火で。

にんにくの香りを出してから、お野菜、ベーコンを入れて、炒めて、

白ワイン、ブイヨン、ホールトマトなどで煮込みましょう。

薄皮もしっかりとったグレープフルーツとお野菜を合わせます。

『甘めのドレッシングもいいですね。。。。』

サラダクリームは仕上げに生クリームを、

決して、クリームを入れてからはかき混ぜないで。。。ホイップしちゃいますよ♥

ハーブソルトと小麦粉をふって、

フライパンでお魚をポアレします。。。。

カポナータの味を見て、塩コショウで味の調整をして。。。。

出来上がりです♥

ちゃんと、とっての美味しそうなお魚洋食、出来ました!!set1.JPG

炊き上がってからしっかり混ぜたピラフ。gohan.JPG

なんとなく、ピンク色で素敵☆彡

スープの濃度はお好みで。su-pu.JPG

サラダとサラダクリーム。sarada.JPG   dore.JPG

タイのポアレ、sakana.JPG

カポナータをあえてソースにしちゃいます♥kapo.JPG

『とってもお野菜が取れそうですね。。。。』」

トマトでお野菜を煮込むお料理は、

これからの季節、断然いい感じです♥

『お魚の美味しさも最近、解ってきて。。。。お肉より、いいかも???』

ですよね?

油っこくないし、お腹の大きな彼女には、とってもいい感じです。

量を召し上がれない感じになって来てるはずなので、

少しの量でも、質の良い栄養が摂取できるのが一番。。。。

ママが美味しいもの、

栄養のバランスのいい食事をされると、

お腹の中のおこちゃまも、大喜びのはずですよ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY