BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚、お野菜が苦手なご主人様へ・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お魚、お野菜が苦手なご主人様へ・・・・

みどりのお教室。

最近、特に『主婦』の生徒さんが増えてきています。

みどり的には、大変喜ばしいことと思っています。

やっぱり、出来るだけ美味しく、さらにカラダにいい、

そんなお食事を、旦那さまに召し上がってもらいたい・・・

というそんなココロは、本当に大切だと思うから。。。

でも。。。

ご主人様の好物ばかりをお料理しているのでは、

栄養のバランスが崩れてしまって、大変。

だから、『苦手』な食材も、頑張って工夫して・・・・        set2.JPG

さて♥

今回実習して下さる生徒さん、

Kさん、いえ、Mさん。

今年の春にご結婚されて、姓がお代わりになられて。

なかなか新しいお名前に慣れない、みどりです、すみません。

その彼女の本格初実習です。

『彼、本当に好き嫌いが激しくて。。。。』

というのが、彼女の目下のお悩み。

『あまり好きじゃないお料理は、食べてくれなくて。。。。』

お嫌いなモノをお伺いしたところ、

『おさかな』と『お野菜』

特に、色の濃いめのお野菜は苦手らしい・・・・

ここは、なんとか工夫して、お野菜とお魚、食して頂くために、

こんな感じの献立に・・・・

       ・ お魚のお野菜あんかけ      ・ たけのこご飯    ・ 若竹汁

       ・ キャベツの梅さっぱり煮     ・ レンコンのきんぴら

出来るだけ、お野菜を入れた献立にしてみました。

では、作ってみましょう。

メインのお魚は今回、鯵。

やはり、臭みの有るお魚ですから、しっかり塩で臭み抜きを。

たけのこを入れて、おだしでご飯を炊き上げます。

たけのこの『穂先』の柔らかい部分で、若竹汁を作ります。

少し生姜を利かせて。。。

薄切りにしたレンコンと豚のバラ肉を炒めて、

まずおだしで煮ます。

『一度、おだしで煮てからの味付け、なんですね。。。。』

レンコン自体にしっかりお味を染み込ませるのは、煮た方がいいですね。

春キャベツはおだしで半分ぐらいの量のなるまで煮て、

じゃこと梅干でさらに煮ましょう。

野菜のあんを作ります。

『これも、先にお野菜を炒めた方がいんですね・・・』

お野菜を美味しく食していただきたいので、ひと手間♥

臭みの取れたお魚は水分もしっかりとって、カタクリをつけてカリッと揚げましょう。

こんな感じに完成します。set1.JPG

如何でしょうか??

たけのこご飯と、gohan.JPG

若竹汁、。これは、生姜が「ポイント」siru.JPG

キャベツの煮物はうっすら春の色。。。。kyabetu.JPG

きんぴらも立派な一品です。kinnpira.JPG

おさかなと野菜あんです。sakana.JPG    an.JPG

初実習のご感想を。・・・・・

『やっぱり、手際が凄いです・・・・』

いつもはどうしても調理に時間が掛かっちゃう、と彼女。

これは、もちろん慣れもありますが、

調理の前に、どれだけ準備と手順を考えてからするか?

の違いが大きいですね。

『あと、これだけお野菜使っても、すごく立派なお料理になって凄いです』

お野菜も使い方次第で立派な献立ですからね。

特にあまりおこのみでないお野菜ですから、

その分、アイデアや手間をかけて。。。。

ご主人さまから『美味しい』の一言が頂ければいいですね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY