BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. キャベツを、余すことなく使い切る!『回鍋肉』で美味しく食べよう♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

キャベツを、余すことなく使い切る!『回鍋肉』で美味しく食べよう♡

さて・・・・・

お天気の影響で・・・・『野菜』が、高い。。。。

『鍋が出来ません!!!!!』という、生徒さんからのお言葉、多いです・・・・・

いつもは。。。。強い味方の『キャベツ』も、少し。いや、かなりお高くなっておりまして。。。。

でも、キャベツ食べたい!から、思い切って、1玉購入・・・・大切に使わなくちゃ!

そして、美味しいお料理に変身させなくっちゃ!!!!

ということで、美味しいキャベツのお料理、と言えば、、、、『回鍋肉』

テンメンジャン、しっかり使って・・・・・こんな感じ・・・・・set4.jpg

は~~~~~~~い♡

今回のみどりのお教室。お料理のご紹介・・・・・

頑張ってお料理始めた方には。。。。少し逆風な感じで。。。。。。

いつもは、強い味方のお野菜が。。。。お高い。

お買い物も大変、ですよね・・・・

でも、カラダに優しいごはん、は、食すことが出来ますので・・・・

もう少し、お値段が収まるまでは。。。。頑張りましょう!!!!

で、ご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Yさん、

『本当に。。。。キャベツが高くって。。。。でも張り切って1玉、購入してしまったので、美味しいキャベツのお料理を・・・・』

とのリクエスト。

そうなると。。。。やっぱ、これかな????kon2.jpg

       ・ 海鮮回鍋肉       ・ 中華風コーンスープ

       ・ もやしの中華胡麻和え     ・ 五目おこわ

回鍋肉、と言えば。。。。。豚ばら肉なのではありますが。。。。。

『豚バラの脂が。。。。カラダによろしくないと、センセーから教えていただいたので。。。。。』

豚バラを、イカ、エビ、に変えて。回鍋肉!!!!!

というか、もう、回鍋肉ではないのですが回鍋肉風、で。

お肉より、炒めると硬くなりやすい、イカと海老。

頑ならないように、下ごしらえをしましょうね。。。。。

コーンクリーム缶があれば、超カンタンで、美味しい中華風のコーンスープと、

この時期でもお安いもやし!に頑張って戴きましょう!!!!

さて。。。。回鍋肉風。。。。。完成・・・・・

まずは。。。。。コーンスープ。。。。。。konn.jpg

お腹にもしっかりたまるし、温まるしOKな感じ。

もやしに、、、お世話になります。。。。この冬。。。。。。moyasi.jpg

こっちは、焼き豚で、おこわ。mesi.jpg

そして、回鍋肉風・・・・・海老と、イカがわかるでしょうか??????hoikou.jpg

でも、素敵な中華のお献立が完成・・・・set3.jpg

『わ~~~~豚を使わなくっても。。。。回鍋肉って出来るんだ。。。凄い!!!!』

どうしても、豚バラの脂が気になる方は。。。。いいかもしれない。

味的にも。。。。殆ど遜色なく、少しあっさり目に出来上がります・・・・・

『もやし。。。。たくさん食べれていいかもしれない。。。。もやし、買おう!』

そうですよ、今はもやし、絶対もやしです!

『缶詰系も、保存が効くし、値段もあまり変化がなくって使いやすいですよよね?』

はい、是非是非♡このクリーム缶、超便利ですから・・・・・

なんとか、お野菜が高くっても、、、、お料理、頑張りましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY