BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. まだ、たけのこが使えるうちに・・・・メインは生姜焼き♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

まだ、たけのこが使えるうちに・・・・メインは生姜焼き♡

前回・・・・・『レタス』が、安くなった・・・・と、

季節だね、っていうお話をしましたが。。。。

まだ、時期的に使えるうちに使っちゃいましょう!というのが、今回のテーマ。

そう、たけのこです。

今は。。。。保存技術が高まって、基本、いつでも使える筍ですが。。。。

今の時期は、茹で立てな感じの筍を、スーパーで購入できる、ギリギリの時期。

是非。今年まだ、たけのこを使ったお料理をしてないなら・・・作ってみましょう。

メインのお料理は。。。。生姜焼きで♡set2.png

さて♡

今回のお料理のご紹介です☆彡

いらして下さった生徒さん、Kさん、

一番、いい感じのご予約時間帯は、

平日の18時少し過ぎスタート、というのが彼女の一番いいパターンではあるのですが。。。。

『最近。上司がなかなか出張に行かないんですよね・・・・』

と、上司さんがいらっしゃるときは・・・・やっぱり、なかなか帰りづらい状況のご様子。。。

『残業になる確率が高いと、平日はなかなか予約、難しい感じです・・・・』

ん~~~働き方改革って、、、どうなんだろう???

なので、仕事がお休みの日に、最近はいらして下さってます☆彡

今回のテーマは。。。。たけのこ、

そろそろシーズンも終わりかけ、なので、間に合ううちに使ってしまいましょう。

メインのお料理な生姜焼きで、お献立を立てました・・・・kon1.png

      ・ 豚の生姜焼き    ・ 煎り豆腐     ・ ブロッコリーの胡麻和え

      ・ 若竹汁      ・ たけのこ炊き込みご飯

たけのこを購入すると。。。。意外に大きくって、

たけのこごはんだけ、に使うと余る感じで。

そういう時は、お吸い物の具材として使いましょう。

柔らかい部分はお吸い物に。

歯ごたえのある部分は、炊き込みご飯に使います。

『ブロッコリーでも、胡麻和えって出来るんですか?』

はい♥胡麻和えというお料理は基本的にどんな具材でも作れます!

そして、和食定食系のド定番のメイン、生姜焼き。

これ、意外と。。。。。『硬くなる』とか、『味が一定にならなくて・・・・』

など、ご質問の多いお料理でもあるのです。

硬くならないよに・・・・お肉を購入するときにポイント!!!!

ああ~~~~生姜のいい香りが漂ってきました!!!!

ご紹介しましょう♡

まず、たけのこ炊き込みご飯。。。。gohan.png

薄めの味付けで、お出汁で炊き上げます。

こちらが、若竹汁。みどりのオススメは。。。最後の生姜。。。。waka.png

プチトマトやしめじをご一緒に。goma.png

お豆腐が余っているのを発見したら、是非!!tpoufu.png

そして、生姜焼き、玉ねぎの甘味はいい仕事してます!!!!!buta.png

定番ですが。。。。美味しく作れると最強☆彡set1.png

『ブロッコリーで、胡麻和え、これは新鮮でしかも美味しいですね』

はい、ほんと、具材は何でもイケちゃいます。

『豚。薄切りなんですね・・・・』

そうなんだけど・・・・今回の豚さん。薄切りの割にはブ厚かった。ですよね。

本当は。。。もう少し薄めだともっと、柔らかく仕上がります。

『辛すぎず、でも味が薄いこともなく、硬くならないで、ってこういう生姜焼きなんですね』

はい、これを覚えると大変役に立ちますので、

是非、またおうちでも作って見られてくださいね☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY