BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏に向かって、トマトをガッツリ戴きたい!是非是非、カポナータを覚えて!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏に向かって、トマトをガッツリ戴きたい!是非是非、カポナータを覚えて!!!

気温が上がってくる、

季節が移り変わる、夏に向かって・・・・生徒さんからのお料理リクエストにも変化が起こる・・・・

これからの時期、リクエスト的にめっちゃ増えてくるお料理が『カレー』

そして、次に多いリクエストが『トマトを使ったお料理』なんです!!!

この夏。是非是非、マスターして戴きたいお料理が・・・・トマト料理、

中でも・・・・『カポナータ』という超便利なお料理をマストで!!!!!

今回はチキンと合わせて作ってみました!!!!!!set2.png

さ~~~~~~~~~て♥

お天気はイマイチの、変な感じの雲行きで・・・・

降るのか、降らないのか・・・・湿度だけが超高い!!!!!

これが梅雨?????

そうそう。。。。

わたくし事ではありますが・・・・・

この梅雨の時期・・・・・みどりはお誕生を迎えまして・・・・

信じられない恐ろしい年齢に達しておりますので、あまりめでたくもないのですが・・・・

運転免許の更新とか。いろいろ・・・・・

そして、本当に心からの感謝の気持ちをお伝えしたいんです・・・・

お誕生日近辺に、授業のご予約を入れてくださってた生徒さん、方々・・・・

お花や、ケーキのプレゼント。本当にありがとうございます・・・・

年齢を重ねるのは、あまり嬉しくないけど・・・・生徒さん皆さんから祝っていただけることは・・・・

マジで嬉しいです。気を使わせてしまって・・・・プレゼント、申し訳ない、半分、超嬉しかった・・・・

有難うございます♡

お料理を、美味しいお料理を、頑張って皆さんにお伝えすることで・・・・お返しをさせていただきたい・・・・

 

おめでたいつながりで・・・・・

今回のご紹介、生徒さん、Iさん、

彼女もめでたくご結婚・・・・もう、奥様です・・・・・

『そうなんですけど・・・・お料理が追い付いてなくって・・・・焦り気味です!!!!』

大丈夫ですよ♡

丁寧に、ひとつづつ、頑張って作って行きましょう!!!!

お料理のお献立はこちら。。。。jkon1.png

       ・ やわらか チキンソテー    ・ カポナータ    ・ ブロッコリーポタージュ

       ・ エリンギとアスパラのソテー    ・ 雑穀米ごはん

絶対、絶対、覚えていただきたい、夏の副菜。カポナータ。

夏野菜のトマト煮込み。であります。

今回のように、チキンなどのソテーのソースにもなり、

単独で食して戴いてもOKで、さらに冷やしても温めても美味しく戴けてしまいます☆彡

パスタにかけても、オムレツにかけても・・・・・

ガーリックトーストに乗せても。。。。OKです☆彡

彩りのいい感じで、ブロッコリーはスープにしました♡

『アスパラ。。。。使いたいです!!!』というご希望で、エリンギと一緒にソテーします・・・・

さて。。。。柔らかく、ジューシーに・・・・チキンが焼けて・・・・

ご紹介しましょうね。。。。

まずは・・・・ブロッコリー、ポタージュ。。。bu.png

どうしても、ご飯がいい!!!ということで。雑穀米ごはんです!!!z.png

そして、こちらがカポナータ♥ka.png

バター投入のタイミング。気を付けてくださいね・・・・・・asu.png

で、柔らかく、かりっと、ジューシーに・・・tori.png

夏のチキン料理。定番にしてただけると。。。。嬉しいです♡set1.png

『昔。。。。基礎実習で。ピカタを作ったことを思い出しました・・・・』

そうそう。それと同じ原理ですよね・・・・小麦粉の大切さを再度確認しましょうね・・・・

『アスパラって・・・・下処理、わからなかったんですよね。。。。2/3の筋を取れば大丈夫なんだ・・・・』

そうですね。全体じゃなくっても筋っぽくはならないと思います。

ただ。。。。茹ですぎには注意です!!!!

『柔らかくお肉系を焼く。。。。どのお肉でも基本は同じですか????』

そうですね。お料理にもよりますが。。。。基本はそうですね。

頑張って復習をしっかりして、自身のお料理にしてしまいましょう!!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY