BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱり、パスタの基本と言えば。。。『トマトのパスタ』、シンプルに美味しく作ります♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱり、パスタの基本と言えば。。。『トマトのパスタ』、シンプルに美味しく作ります♥

みどりのお教室。

今まで、数限りない種類のパスタ、

作って参りましたが。。。。

やはり、パスタの基本形は『トマト』

シンプルではありますが、料理の腕前が露見するのも、

このパスタ、なんですよね。。。。

シンプルに、でも、しっかり美味しく。

パスタの夕食を生徒さんと、戴きました♥             set2.JPG

美味しいパスタのお料理に、

挑戦してくださるのは、

生徒さん、Sさん。

彼女はもう、かなり頑張ってお教室に来てくださってる生徒さんのお一人です。

『センセー!気がついたんですが、私、トマトのパスタを実習していません。。。。』

かなり、彼女とはいろんなお料理をしてきたのですが、

そっか。。。。

とまとのパスタは外れてたかな???

ということで、

彼女、初挑戦を2品。

献立は・・・・・・konndate.JPG

      ・ simpleトマト、茄子のパスタ      ・ イワシのパン粉焼き

      ・ じゃがいもとタコのサラダ     ・ お野菜満載のコンソメスープ

ん~~~本当にいい感じのお献立♥

さすが、彼女はお献立をたてるのも、お上手に成られました!!

では、実習してみましょう♥

まずは。。。。。

じゃがいもを塩ゆでしておきます。

その間に、お野菜。。。いろんな種類のものを、

小さく、キューブ状にカットして、

にんにくの香りを出してから、しっかり目に炒めます。

そして、ブイヨンでしっかり煮込んでおきましょう。

初体験のイワシ。。。

手開きして、塩をしておきます。

『いわしなら、、、、なんとか捌けそうです・・・・・』

こちらも、しっかりにんにくの香りを出して、玉ねぎベーコン茄子を炒めて、

ホールトマト、ペースト、で煮込みます。

このとき、水分は少し多めに。

『若干、水分が多い感じですが・。。。。』

ここから、しっかり煮込のが、美味しいトマトソースの秘訣です。

で、サラダを作ります。

タコをスライスして、マッシュしたじゃがいもと合わせます。

味付けは、マヨネーズ、アンチョビペースト、レモン汁です。

イワシの塩分をしっかり洗って、しっかり水分をとってから、パン粉を。

フライパンでかりっと焼けるよう、弱火で、じっくり・・・・

そろそろ、パスタ、茹で始めましょう。

後で、ソースと合わせることを考慮して、

ゆで時間は、20秒、短めに。

パスタソースの味の調整をします。

茹で上がったパスタをソースに入れて、しっかり絡めたら。。。。

完成です♥

おいしそ~~~~~な、パスタ、出来上がりました♥set1.JPG

実食、してみましょう!!!

まず、健康を考えて、ヘルシースープ。su-pu.JPG

アンチョビがポイント、サラダ。sarada.JPG

イワシもシンプルにお料理しました。iwasi.JPG

そして、パスタです!!pasuta.JPG

いかがでしょう????

『simple、ホントにシンプルですが、美味しいですね~~~~~』

パスタの茹で具合もピシャリ♥

最後にカットしたフレッシュトマトも加えたのが、

さらに、美味しさUPにつながって。。。。

『梅雨の鬱陶しい時期に、さっぱりいただけますね。。。』

しかり、塩で臭みをとったイワシも、

『これ、簡単ですが、とても美味しい♥』

自宅でお魚ってハードル高いかも知れませんが、

これなら・・・・ね(笑)

なかなか素敵なイタリアンの夕食を戴きました。

ごちそうさま、です♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY