BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. かなりの『チャレンジャー』ではありますが。。。お魚、捌いてみます♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

かなりの『チャレンジャー』ではありますが。。。お魚、捌いてみます♥

みどりのお教室。

少しお料理にご興味が出てこられた生徒さんが、

その次にご希望されるのが、

そう、『お魚を捌く』ということ。

『出来ればいいな・・・・・・』と皆さんが心の中で思ってらっしゃることなのですが・・・・

こればかりは、『慣れ』以外にないのですよね。。。。

といって、やってみなければ上達はありません。。。

チャレンジャーではありますが。。。。

やってみたいと思います・・・・・                 set2.JPG

『センセー!!!鯵がよくわからなくて・・・・』

と、おっしゃりながらいらした、

生徒さんのHさんです。

基本、彼女は今まで『お肉料理中心』でお料理されてらした方で。

『ホント、お魚のことはわからないんです・・・・・』

持ってらした鯵。。。。

型のいいのが一匹と小さいのが2匹。。。。

『大きいのは、3等分にして、フライにしましょう!!!』

ということで、お魚初挑戦の彼女です♥

作る献立は。。。。。konndate.JPG

      ・ 鯵のフライ  タルタルソース      ・ 茄子とピーマンとバラのオイスター炒め

      ・ キャベツの胡麻和え風サラダ     ・ あさりの赤だし

『息子が白いご飯がいいっていうので、、、、、』

では、ご飯はご自宅で炊いていただきましょう・・・・

では。。。。

お魚の実習、始めてみたいと思います♥

鯵。

このお魚は、青魚ですので、若干の臭みがあります。

ですから、3枚におろした鯵は、塩で臭み抜きをします。

『やっぱ。。。。。大変です、お魚は慣れないと本当に難しい・・・・』

とおっしゃる割には、ちゃんと捌けていましたよ♥

パプリカ2色、とキャベツをオイルと塩ぼ入ったお湯で下ゆでしましょう。

ザルに上げて、あら熱を取って。

水にだし昆布を入れて沸かします。

よ~~~~く塩出ししたあさりを沸いたお湯に入れて、口があくのを待ちます。

丁寧にアクと昆布を取り出してから、みりんと赤ミソを。

ゴマをたっぷりと擦って、和え衣を作ります。

鯵をしっかり洗ってしっかり水分を取ります。

小さくカットした方の鯵には、シソを付けてから衣をつけて。

残りは衣だけにします。

『息子がシソを嫌がりますので。。。。』

では、シソの方はご主人様と彼女で☆彡

カットして水に浸けておいた茄子はよく水分を切って、

ピーマン、豚バラ、と一緒に炒めて、ナスとピーマンが発色したら、

オイスターの合わせダレで炒めます。

タルタルソースを作りましょう。彩りのパセリも入れてくださいね♥

シソを付けた方を揚げましょう。

『意外と短時間で揚がるんですね・・・・』

そう、キレイに揚げ色がつけばOKです。

さて、完成致しました!!!

頑張った鯵、フライになりました!!!set1.JPG

ご紹介しましょう。

あさりの赤だし。dasi.JPG

みつば。。。。ですよね?やっぱり。

これは。。。ご飯のおかずにピッタリです。nasu.JPG

胡麻和えもサラダ風に・・・・goma.JPG

タルタルソースと、tarutaru.JPG

鯵フライにお2種類です。aji.JPG    ajisiso.JPG

お魚、いかがでしたか???

『いや~~~本当に慣れてないっていうのは大変です・・・・』

ですね。。。なんだか疲れてらっしゃる。。。。

『つくづく、お魚屋さんって凄いって思いました・・・・』

これで、お魚の調理がお嫌いにならなければいいのですが。。。。

『いえ、大丈夫です♥カラダにはお魚の方がいいことはわかってますので♥』

いざとなれば、お魚屋さんが捌いてくれます♥

でも、お魚はホント、体にいいので、

晩ご飯のおかずの比率、半分は。。。。お魚で♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY