BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しそうな『グラタン』のコツは?????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

美味しそうな『グラタン』のコツは?????

うう~~~~~~~寒いですね・・・・・

マジで寒い。。。。

こういう時は。。。。おうちであったか~~~~~~い、ご飯が食べたいって・・・・思いますよね???

そういう時は。。。。『グラタン』という選択肢はいかがでしょう????

が、よく、『なんか、グラタンを作っても、あまり美味しそうなグラタンが作れなくって・・・・』

と、いうお話。何故に、美味しそうに見えないか?????

ポイントは『焼き』にあるんですよね。。。。

ポイント押さえて。美味しそうで、、やっぱ、美味しい『グラタン』を作ってみよう!set2.jpg

は~~~~~~い♡

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です♡

いらして下さった生徒さんは、Mさん、

年末。。。。。

『センセー、ついに、風邪にやられてしまって。。。。』

と、年末のご予約の変更の実習になります♡

『完全に復活してます。でも、またまた寒いから。。。気を付けないと!!!!』

ホント、マジなお話。気を付けないと、ですよね♡

なので、今回は心もカラダもあったまる。。。。。

そんなおうちごはんをテーマにしています・・・・

お献立はこんな感じで。。。。。。kon1.jpg

      ・ チキン ブロッコリー マカロニグラタン     ・ ミネストローネスープ

      ・ シーザーサラダ    ・ サーモンのマリネ

そう、心もカラダも暖まるお料理、グラタンを作ります。

基本のホワイトソースをしっかり作れるようになりましょう。

絶対に焦がさない、ここがポイントですから。。。。強火は禁物ですよ!!!!!

そして、このスープはデイリーな感じで是非、作ってみていただきたい!!!!!

お野菜たっぷり、でも、いま高いお野菜は使わなくって作れます。

玉ねぎ、じゃがいも、そして冷凍のミックスベジタブルとかで、OK。

絶対ストック、のカットトマトの缶詰も!!!!

玉ねぎの塩もみの下ごしらえさえ頑張れば。。。。マリネも♡

さて、完成形、こちら・・・・・

まず。サラダとドレッシングです。。。。。si.jpg  

おうちにアル材料で。。。。あれ???これって。。。。シーザードレッシング?dore.jpg

マリネは、具材は何でもOK・・・・sa-monn.jpg

栄養万歳な感じで。。。デイリースープ。。。。。mine.jpg

ホントの完成は、おうちで!!!set.jpg

あとは。。。。グラタンの『焼き』が、ポイント!!!!!set1.jpg

『えーと。。。。焼き方、おさらいしておいて、いいですか????』

はい、もちろん♡

まずは、バター、そして、マカロニ。そして、ソース。

それから。。。。。チーズで。最後に。。。。。『パン粉』です!!!!!

もし、パン粉を忘れちゃったら。。。。残念な。。。。グラタンになっちゃいますから。。。注意!!!!

『そっか、、、、最後はパン粉、ですね。。。。自分で作った時は。。。パン粉なかった・・・・』

そうすると。。。。なんだか、焼き色のつかない、見かけが美味しそうに見えない感じに。。。。

なってしまうことになる。。。。。

『やってみます!!!しっかり練習してみます!!!』

是非♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY