BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 暑いときは!!!そう、ガッツリ『餃子』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

暑いときは!!!そう、ガッツリ『餃子』

梅雨もまだ明けてない、

けど、まるで真夏みたいな、そんな感じの福岡です。

でもまだ台風も来るとか言ってるし・・・

にしても、暑い。これはバテる。それに熱中症も怖いですよね。。。。

なんとか、『暑さ』さに負けないように、

しっかり食を取りましょう。

そう、こういう時はパワーの源のような、『餃子』っていいですよね????

しっかり、ガッツリ、餃子、作りました♥                 set2.JPG

          

『センセー!!!もう次に絶対作りたいもの、決めてるんです♥』

と、お献立の授業の時におっしゃってた、

今回はそんな生徒さん、Mさんです。

彼女のご希望は『餃子』

しっかり、夏バテの対策です♥

くしくも、めっちゃ、『餃子日和』実習の運びとなりました♥

マジに、暑い福岡。。。。。

熱中症に気をつけて。

でも、あまり汗をかいていない時は、塩分は控えたほうがいいですぞ☆彡

さて、実習☆彡

おうちでお待ちのお母様とご一緒に食す献立は。。。konndate.JPG

      ・ ガッツリ、餃子                ・ 五目パラパラチャーハン

      ・ 春雨の中華サラダ      ・ ほうれん草と卵の中華サラダ

さて、暑けど頑張って実習しましょう!!!!

みどりのチャーハンは、冷ご飯でない方がいいので、

あらかじめ、ご飯を炊いておきます。

沸騰したお湯に鶏ガラスープを入れてから、

下ゆでしたほうれん草を入れます。しっかり味をつけて、とろみを付けてから、

溶き卵を流し入れます。

ご飯に溶き卵をかけて、卵かけご飯に。

フライパンでチャーハンの具を炒めて別にとっておきます。

それから、卵ご飯をフライパンへ、

クレープを焼く感覚で、焼いていきましょう。

『なんだか、チャーハンじゃない、みたいですよね・・・・』

そうなんです、でも、ちゃんとチャーハンになるんですよ♥

そこから、しっかりパラパラになるように炒めて行くんですよね。。。。

すり鉢にゴマを擦って。。。。中華タレを作ります。

そこへ、茹でた春雨、きゅうり、ハム、きくらげを入れてしっかり合わせて。

味が薄くなったら、お醤油で調整してくださいね。

餃子のタネを作ります。

『前回のハンバーグに似てますね。。。。』

ですね(笑)一瞬、似てる???

そこから、ニラ、にんにく、などなど、お好みのお野菜を入れて、

しっかり 、混ぜましょう。

それを餃子の皮で包みます。。。。

『なかなか難しいです!!!!』

といいつつ、終了間近になると、だんだん上手に包めるようになって・・・・・

で、完成♥

ご自宅で焼く、餃子SETです。。。。set1.JPG

ご紹介。

サラダです。sarada.JPG

おそうざい、で買うよりとっても美味しいですよ♥

スープ。su-pu.JPG

とろみ加減はお好みで。

凄く頑張ったチャーハン。gohan.JPG

そして、餃子です。。。。。gyouza.JPG

『今日、もう一度餃子の皮を買って、復習します!!!』

若干、餃子の種が余っちゃって。。。。minnti.JPG

充分、20個ぐらいは作れそう。。。。。

確かに、いい復習になりますね♥

『後は、教えて頂いたとおりに、焼くだけ、ですね♥』

そうです、でも、上手に焼いてくださいね♥

成功を。。。。祈ります。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY