BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いつもの『鮭』、ちょっとアイデア料理で、『鮭南蛮』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

いつもの『鮭』、ちょっとアイデア料理で、『鮭南蛮』

『魚を使った料理だったら。。。もう、鮭を焼く、ぐらいしか。。。出来ないな。。。。』

と、おっしゃる方。

みどりのお教室では結構多いんです・・・・

でも、その鮭というお魚、お料理の仕方によっては。。。。とっても素敵で美味しいお料理に

大変身しちゃいますよ!!!!特別なお魚を頑張って使わなくっても大丈夫。

いつも購入する鮭を使って、美味しいお料理をつくりました!!!set1.png

さて♡

お天気がいい、毎日が続いております・・・・

が、ちょっと乾燥が気になる感じですよね・・・・

今週末は、また寒さがやってくるという噂・・・・・

体調に皆様、十分、気を付けましょうね☆彡

で、今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Tさん、

少し遠方から頑張っていらして下さって・・・

彼女がいらっしゃるときは、晴れてほしい!!と思います。お持ち帰りのお料理が大変ですからね。

そんな彼女の今回のご希望・・・・

『お魚のお料理がいいんですけど、お魚はなかなか手が出せなくって、買えない・・・・』

最初は、特別なお魚を購入しなくってもいいと思うんです。

扱いやすい『鮭』から、少しアイデアを使って、お料理しましょう!

献立はこんな感じで・・・・kon1.png

        ・ カラフル鮭南蛮    ・ きんぴら    ・カラフル白和え

        ・ サツマイモのお味噌汁    ・ 小松菜ごはん

いつもの鮭。

でも、骨なしの鮭なら、是非。南蛮漬けにしてみましょう!!!!

お野菜もカラフルなものを使ったら、凄く華やかなお料理に変身!!!!

『是非、どうしてもうまく作ることができない、きんぴらも是非。作ってみたいです!!!』

そうですね。硬くならないで、辛くならないで、

ご飯にあう、お供に美味しく作りましょう!!

白和えも、使う食材によって、色鮮やかな白和えになっちゃいます!!!!

さて。いい感じに出来上がって・・・・

ご紹介しましょう♡

最初は・・・・小松菜とじゃこを炒めて混ぜ込んで・・・・ko.png

お豆腐の水抜きはしっかり頑張って!sira.png

サツマイモは、あらかじめレンジでチンしてから、具材にしたほうがいい感じですよ。satuma.png

さぁ、今回のきんぴらはどうかな???kin.png

カラフルなお野菜も、南蛮酢に漬け込んで。鮭の上に。。。。。syake.png

いつもの鮭が、とても素敵なお料理になってますよね?set2.png

『あ~~~~きんぴらって、少し煮ないと柔らかくなりにくいんですね・・・・』

意外と、皆さん、きんぴらは炒めて作るものって思ってらっしゃいますが・・・・

ごぼうは、本来固い食材ですから、出汁で少し煮てからがいいと思いますよ。

もちろん、ささがきごぼうは、しっかり丁寧にね。

『よく買うお野菜の小松菜で、こんな混ぜご飯が出来るんだなって、驚きです』

カラダにとってもいい、お野菜でもある小松菜。

是非是非。いろんな形でお料理に組み入れていくといいと思う。

揚げモノだけど、お酢に漬けてるから、あっさり食していただると思います☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY