BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏のガッツリ中華シリーズ、3連発!!第二段♥『エビチリ』♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏のガッツリ中華シリーズ、3連発!!第二段♥『エビチリ』♥

前回から・・・・・・

夏の中華シリーズのご紹介をさせていただいております♥

というのも。。。。

最近、中華のお献立を希望される生徒さんが多い???

これも、お料理の腕前が向上しているということ♥

素敵なことですね☆彡

で、第二弾の今回のご紹介は『エビチリ』

中華のお献立の代表選手、です。

しっかり辛めに。。。。作ってみました♥               set2.JPG

『なかなか中華料理と食べる、ってことが最近なくて・・・・』

と、こんな風におっしゃるのは、

生徒さんのHさん。

今年中には。。。。お嫁に行かれます♥

それまでに。。。。

いろんなお料理を作れるようになっておきたい。。。。

皆さんが思われること、ですよね???

で、あと。。。。彼女はなかなかの『辛いモノ好き』

このへんで。。。みどりとはいい感じの共通項が♥

『しっかり辛いエビチリとか。。。作りたいんです☆彡』

今回のご希望です☆彡

なので、暑さに負けない感じの辛さの、

こんな献立。。。。。konndate.JPG

       ・ 大人の辛さのエビチリ        ・ もやしときくらげの中華和え物

       ・ 中華の卵スープ      ・ パラパラチャーハン

しっかり辛め、承知いたしました♥

では、、、実習なのですが、

ご持参になったエビが思ったより少なめ。。。。

『本日、父が夜いなくって、母と2人なんです』

なるほど、だから少なめなんですね☆彡

お母様もしっかり辛めで大丈夫と言うことで。。。。。

エビの下処理から。

今回は、「食べやすさ」の追求ですので、尻尾は全部取ります。そして、臭み取り。

もやしはお掃除してさっと茹でて。。。。

千切りきゅうり、千切りきくらげと共に、

酸味もしっかり効いて、さらにラー油も加えて和え物にしましょう。

中華スープを作って、コーンを入れて、甘味を出してから、

とろみをつけて、溶き卵。

下処理済の海老をプリップリに茹でます。

『こうやって茹でると、あのプリプリ感が出るんですね。。。。』

フライパンに薬味3種と玉ねぎを炒めて、しっかり辛味噌、甘味噌も炒めて。。。。

薬味と混ぜて、エビも投入。

スープを足して、しっかり煮込んでから、とろみ。

最後にパラッパラのチャーハンを作って、、、、

完成ですよ♥

大人のエビチリ、、、、しっかり辛い☆彡set1.JPG

ご紹介しましょう♥

とろみはお好みで♥のスープ。su-pu.JPG

和え物は、さっぱりして、

今の季節にはいい感じ☆彡moyasi.JPG

パラパラチャーハンと、tya-han.JPG

エビチリ♥です。ebi.JPG

ご感想は???

『チャーハンが。。。。自分で作ったとは思えないぐらい、パラパラ♥』

一見。。。。お店のチャーハンみたいです☆彡

『こんな感じにチャーハンが作れるんですね・・・・』

これは、お役立ちなので、マスターしておいて得♥

思わず、エビをパクリ♥味見。。。。

『ん~~~~マジ、プリプリで、美味しい♥』

これなら、未来のだんな様にも、合格????

今回はお母様に試食していただいて下さいね☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY