BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 揚げ物、初心者の方は・・・・『まあるいコロッケ』で、始めてみて!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

揚げ物、初心者の方は・・・・『まあるいコロッケ』で、始めてみて!!!

お料理初心者さんが。。。。多く通って来てくださってる

みどりのお教室。

おしなべて、、皆さん、『揚げ物は。。。。苦手で・・・・・』と、おっしゃいます。

『揚げ物。どのタイミングで食材を油に入れたらいいか、どうなったら揚がっているか、とか解らないし・・・・』

とか、『油が跳ねたら怖いし。。。。後の油の処理も困るし・・・・』

と、なかなかハードルが高いイメージがあるようで・・・・・

でも、『揚げたて、って美味しいですよね。。。。』という気持ちもある・・・・・

ので、揚げ物初心者さんでも、失敗しにくい『コロッケ』を作ってみます。

こんな感じで・・・・・set2.png

さて♡

今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Wさん、

この実習がラストになる彼女です・・・・・

頑張って通ってくださいました!!!!

『少し。少しですけど。。。お料理が楽しいかも?って思えるようになりました♡』

と、おっしゃっていただけて。。。。良かった♥

そんな彼女がラストに選んだお料理が・・・・・

『やっぱり、揚げ物がハードル高い感じで。。。。なかなか一人暮らしじゃ揚げ物、しなくって・・・・』

と、最後は揚げ物希望。

おうちごはん、でも、揚げ物を作って戴けるように、

コツをしっかり覚えていただけるといいなと思います。

献立はこんな感じで・・・・kon.png

       ‣ ミートコロッケ    ・ 高野豆腐の卵とじ   ・ 胡麻和え風サラダ

       ・ エビ団子のお吸い物      ・ひじき大豆ごはん

コロッケ。。。。いいですよね、

ちゃんと一から手作りするコロッケ・・・・絶対美味しいはず・・・・・

ただ、揚げ物初心者さんが、失敗しないようにコロッケを揚げるには、

コロッケの形に少しコツがあるのです。。。

あとは、油に入れるタイミングと・・・・待つこと!!!!

お惣菜として、栄養価満点の高野豆腐も卵とじにしましょう。

『水煮大豆が結構余っていて。。。。』と彼女から。

なので、ひじきと一緒に炊き込みご飯にしちゃいます・・・・

さて♡コロッケ。。。。上手く揚がった????

ご紹介しちゃいましょう!!!!!!

まずは・・・・余った大豆でごはん☆彡hijiki.png

胡麻和えからの延長、少し野菜も種類も多くしてサラダ風に・・・・・go.png

高野豆腐の下ごしらえも覚えて!!!ko-ya.png

なんだか、最近人気のエビ団子のお吸い物、ちょっとイケてる!!!e.png

そして。。。。コロッケ♥oro.png

和風のコロッケ定食もなかなかいい!!set1.png

『なるほど・・・・・丸い形には、意味があったんですね・・・・』

そう、丸いほうが失敗しない!!!!

でも、実は一つ、残念なことになってしまって。。。。

『いえいえ、上手く、隠しちゃいました!一見、わからない♡』

残念だったけど。。。失敗の原因もわかったってこと、ですね。

『高野豆腐を洗うっていう意味が解って。。。。粉っぽくならないようにするには必要なんですね・・・』

ちょっとしたコツ。

知ってると、出来上がりが違ってきます、それがお料理。かな????

『しっかりおうちで自炊して、おうちごはんを食せるように。。。。頑張ります!!!!』

ですね。習慣、いい癖になってもらえるといいなって思います!頑張って!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY