BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 世の中。。。。お盆ですが。。。みどりはやっぱりお料理してますよ♥チキン南蛮、vol.①
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

世の中。。。。お盆ですが。。。みどりはやっぱりお料理してますよ♥チキン南蛮、vol.①

世間様は、

帰省ラッシュ???世の中、お盆期間にそろそろ突入です☆彡

でも、みどりにはあまり関係ない感じ???

生徒さんのなかにも、

『お盆、お墓参りは、少し時期をずらすので。。。。』

とおっしゃる方も結構いらっしゃいます。

ですから、お盆の期間もみどりは生徒さんと一緒に

楽しくお料理するのです♥

今回のご紹介は・・・・大人気のチキン南蛮です♥        set1.JPG

暑い今年の夏。。。。

でも、お盆の期間は少しお天気が崩れるらしい。

また、いきなり☂が降ってきたり。。。落ち着かないお天気ですが、

でも、やっぱ、暑い☆彡

暑い中、いらしてくださった生徒さん、Nさんです。

みどりのお教室の生徒さん、結構みなさんそうなんですが、

『お献立、立てるのって大変ですよね。。。。』

使いたい食材、

せっかく夏なので、夏らしい食材をということで、

『ゴーヤ』を使うことは決まったんですが。。。。

メインが決まらない。

なので、ここはみどりのご提案、『チキン南蛮』にしました!!

『そうそう、作りたかったんですが。。。思いつきませんでした。。。。』

こういう時はみどりが何かご提案します♥

献立はゴーヤも使って。。。。konndate.JPG

      ・ チキン南蛮 タルタル付き     ・ ゴーヤと厚揚げのオイスターソース

      ・ ゴーヤのサラダ      ・ わかめのお味噌汁    ・ 雑穀米ご飯

こんな感じにしてみました。

ご自宅で試食してくださるお母様も

『大丈夫です、母もゴーヤは好きなので♥』

では、思い切ってゴーヤのお料理を作りましょう♥

ご飯は雑穀米の素を入れて炊きます。

鶏肉は下処理をして、ヨーグルトに漬け込んで・・・・

『え~~~ヨーグルト、なんですね。。。。』

これで、柔らかい南蛮が出来るんですよ♥

ゴーヤをカットします。

半分はかなり薄くスライスして、塩で揉みましょう。

残りは若干薄めにスライスしてお水に浸けておきます。

スタンダードにわかめと大根でお味噌汁を。

そして、自家製のタルタルソースを作ります。

『え~~~簡単ですね、タルタルって。。。』

是非、これからは自家製で♥

カイワレ、水菜とかと一緒に、ゴーヤもよく洗って合流。

そこへ、シーチキンを入れてしまえば、簡単、サラダですよ。

厚揚げに片栗粉をまぶしてから、ゴーヤと共に炒めましょう。

しんなりしたら、オイスターソースで。

卵と片栗粉で衣を作って、鶏を混ぜます。

油で揚げて、甘酢に漬ければ・・・・

は~~~~い♥完成です☆彡

ゴーヤ。。。きっと美味しいですよ♥set1.JPG

ご紹介しましょうね☆彡

ご飯と、お味噌汁。gohan.JPG    miso.JPG

シーチキンがいい仕事してます、サラダ。tuna.JPG

炒め物の簡単でお役立ち、一品。go-ya.JPG

で、南蛮とタルタルです。tori.JPG    tarutaru.JPG

ご感想は???

『だいぶん、揚げ物にも慣れてきました♥』

ですね、基本を守れば、そんなに大変な調理法ではない、

揚げ物。

慣れること、大切ですが、油試用中は、離れないで下さいね。

『ゴーヤもこうやって使っちゃえば、余らないんですよね。。。。』

ですね。

ゴーヤ、余ると少し困りますから♥

けなり、健康的な感じの和食です。

夏バテにもいいかもしれません♥

ご自宅でお母様とどうぞ、お召し上がりくださいませ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY