BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 揚げ物料理だけど、さっぱりお酢に漬け込むので意外とさっぱり戴ける、『チキン南蛮』作ってみました💖
料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

揚げ物料理だけど、さっぱりお酢に漬け込むので意外とさっぱり戴ける、『チキン南蛮』作ってみました💖

『最近、おうちごはんをすっごく頑張っているんだけど。。。さすがにネタが切れてきた・・・・』

と、おっしゃる生徒さんが増えてきました。

長く続く自粛生活、キッチンに立つ時間も増えて、お料理の腕前も上ったのでは????

でも、『どうしよう???今日の晩ご飯の献立が思いつかない!!!!』ってなりません????

そういう時は、定番のお料理を丁寧に、美味しく作ってみるのがいいかもしれません。

本当にド定番のお料理、『チキン南蛮』を作ってみました!!!

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

一応、自粛生活は続きながらも、緊急事態宣言は解除の方向。

結構。。。我慢してた!!!って方も多いんじゃないでしょうか????

でも、反対に、『おうちで自炊するようになって、今までどれだけ外食に頼っていたか?がわかりました!』

と、おっしゃる方も。そして、『慣れてしまったら・・・意外に自炊がいいかも???』

と、思われる方も増えて、なんだか嬉しいみどりです。

で、今回のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、3学期の生徒さん、Mさん。

かなりいろんな種類のお料理を彼女とは実習してきたのですが・・・

『センセー、実は超定番のチキン南蛮がまだです♡』と衝撃のご意見!!!!

ここらで、原点回帰で、定番のお料理に戻るのも悪くない!と献立はこちら・・・

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット献立

・ チキン南蛮 タルタルソース  ・ オクラの胡麻和え   ・ 厚揚げのカラフル野菜あんかけ

・ じゃが玉のお味噌汁   ・ あさりの炊き込みご飯

定番、ですよね?まだ実習していなかったことが不思議なくらいですが・・・

定番のお料理だからこそ、より丁寧にしっかり作りましょう。

みどりも初挑戦の『あさりの炊き込みご飯』、チャレンジします。たぶん。。美味しく炊きあがるはず・・・?

厚揚げを焼きます、本当は網で焼きたいところですが。。。今回はフライパンで焼き色を付けました。

これから旬を迎える『オクラ』で、胡麻和えも。

さて、お料理完成しました!ご紹介はじゃが玉のお味噌汁から・・・

料理教室マンツーマンじゃが玉味噌汁

おくら、板擦り、下茹でを忘れないで!

料理教室マンツーマンオクラ胡麻和え

あさりのいい香りがして。。。これは大成功♡

料理教室マンツーマンあさりの炊き込みご飯

厚揚げのカラフル野菜あんと、

料理教室マンツーマンカラフルやさいあん

こんがり焼き色を付けた厚揚げです。

料理教室マンツーマン焼き厚揚げ

タルタルソースも、卵感いっぱいで作って。

料理教室マンツーマンタルタルソース

そして、チキン南蛮です、たっぷりの南蛮酢に漬け込んで・・・・

料理教室マンツーマンチキン南蛮

これは安心できる、ほっとするおうちごはんが完成しましたね。。。

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

『今更ではありますが。。。チキン南蛮ってこうやって作るんですね・・・・』

意外に自作はしないチキン南蛮というお料理、

でも、自作すると。。。マジでチキンが柔らかくって、超美味しいですからおすすめです。

『シンプルな厚揚げのあんかけも、アルコールのお供には最適ですね♡』

みどりとは、アルコールの友ですから、気持ち、わかります。。。。

今回もご家族で美味しく召し上がってくださいね。

やっぱり、ビールを合わせましたね・・・きっと、ビールが超美味しいでしょう。。。。

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット盛り付け
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY