BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『妊婦さん』にとっても優しい献立♥をチキン南蛮で☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『妊婦さん』にとっても優しい献立♥をチキン南蛮で☆彡

みどりのお教室。

もちろん、女子の世界。

の中でも、OLさんもいらっしゃれば、主婦の生徒さんも、

お母さん生徒さんもいろんな種類の生徒さん、女子が来てくださってます。

まだ、お子様がいらっしゃらない生徒さんであっても、お教室に

通って下さってる間に、『妊娠』発覚、ということもよくあるお話。

そういう時は、安定期まで少し御休みしていただいて、

20週目あたりからまた、お教室再開、みたいなパターン、多いです♥

今回は、まさしくそのパターン。

妊婦さんにも優しい、『チキン南蛮』をご一緒に作ってみました♥        set2.JPG

さて♥

今回、ご紹介の生徒さん、Hさん。

ちょっとの期間、赤ちゃんが安定するまで少しお休みされてた生徒さんです。

『やっと、つわりも治まって、安定しましたので。。。。』

と、再開☆彡

元気なお子さんをご出産いただくためにも、

安定期の妊婦さんのお食事は気を使わないとね♥

『そうなんです、葉酸も沢山取らないといけなくて。。。。』

という訳で、

今回の南蛮は、ただの南蛮ではなく、

妊婦さんに優しいチキン南蛮、こんな献立です・・・konndate.JPG

      ・ チキン南蛮  タルタルソース     ・ ほうれん草とたまごのかきたま汁

      ・ ひじきご飯     ・ カイワレのサラダ     ・ 茄子の煮浸し

鉄分、葉酸、等々を摂取できますよに。。。。

では、実習、久しぶりに行いましょう♥

ただ、妊婦さんには、

『体調が悪い、とかになれば我慢しないで、必ず申告を。。。』

というお約束付きです♥

まずは、ご飯を炊きましょう。

少しひじきの戻し汁も加えて炊き込みましょうね。

で、鶏の下処理をして、食べやすいように小さめにカットして、ヨーグルトに。

ナスはカットしてお水に浸けてアク抜きをします。

ほうれん草は下ゆでして。

鉄分が抜けてしまわないように、ほんの30秒でOKですからね。

ゆで卵でタルタルを作ります。

これも、市販のモノはあまり買わない方がいいですよね。。。。

アク抜きしたナスはしっかり水分を取ってから、ごま油で炒めて、

だしを加えて少し甘めに味付けして、生姜と一緒に煮ましょう。

カイワレにシーチキンを混ぜるサラダは栄養価的にはすごくいい感じです。

だしを沸かして茹でたほうれん草を。沸騰したら溶き卵でとじましょう。

卵と片栗粉で衣を作って、鶏を絡めます。

南蛮用の甘酢を作って。。。。酸味は食すかたのお好みで♥

『わ~~~初めて揚げ物をします・・・・』

という彼女。

しっかり注意点だけは守って、油から離れないように、

しっかり火が通るまで揚げれば、甘酢につけて。。。

完成です。

いかがでしょうか?カラダに優しい南蛮の出来上がりです♥set1.JPG

ご紹介です。

ご飯にひじきを混ぜて炊き上げるだけだけれど、gohan.JPG

栄養価は上がりますよね。。。。

ほうれん草、しっかり食してくださいませ。siru.JPG

サラダには、ドレッシングはいらない感じです。sarda.JPG

茄子も生姜と煮ると、体は冷えません。nasu.JPG

タルタルと南蛮です・・・・・tarutaru.JPG   tori.JPG

『初めて揚げ物しましたけれど、意外に怖くないし。。。。』

それに思ってるより、後処理も楽ちんです♥

『揚げ物がレパートリーに加わると晩ご飯の献立が楽~~~~~』

ですね。お教室で慣れていきましょう。。。

『わ~~~今日は帰ってご飯、つくらなくてもいいんだ!!!ラッキー♥』

たまには、楽チンしてくださいな♥

また、揚げ物、練習しましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY