BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 作って置きたかったものを。。。まとめて。。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

作って置きたかったものを。。。まとめて。。。。。

さて、みどりのお教室。

いろんな生徒さんが通ってきて下さっているのですが。。。。

初心者さんから始めて、徐々にお料理は上達してくのですが、

『まだ、お料理習いたいんだけど。。。。』

と、思ってくださりながらも、諸事情で終了しなくっちゃいけなかったり、するわけです。

となると、

少し無理をしたとしても、

『これは、習って置きたかった。。。』という献立がいくつか残っちゃう。。。。

今回はそういう状況の実習。。。。

献立的にはあまりまとまりはありませんが。。。。。      set2.JPG

今回、ご紹介させていただく生徒さん、

Mさん。

いままでとっても頑張ってお料理をみどりと一緒にしてくださって。。。。

かなり、偏食の激しい彼女。

それでも、触れない食材でもかなり頑張ってお料理してくださいました。

そんな彼女も、今回が最後の実習となり。。。

『まだまだ、お料理したかったのですが。。。。』

そう、彼女はこの秋に、

彼氏さんの住む、アメリカへ行かれることになりました♥

いいことなんですが。。。。

『ただ、、、わからないことばかりなので、不安もいっぱいで。。。。』

そうですよね。。。でも、楽しいこともきっと、沢山あると思いますよ。

そう、その前に、ラストの実習をしないといけませんね。

『作りたいものがまだ、沢山あるのですが。。。。。』

今回は心残りができるだけないように、

作れる範囲で、頑張って作ってみたいと思います。

作るお料理は。。。。。konndate.JPG

      ・ サラダ風のアボカドチラシ寿司      ・ エノキとほうれん草のお味噌汁

      ・ チキン南蛮とタルタルソース     ・ 胡麻和え風のキャベツサラダ

ん~~~献立としてはあまりまとまりがありませんが。。。。

とにかく、作れるモノを作ります。

では、実習・・・・・

少しお水を少なめにして、出し昆布入でご飯を炊いておきましょう。

ゆでたまごも作って、キャベツ、。パプリカも下茹で。

ほうれん草も下茹でしておきましょうね。

小さくカットした人参、しいたけを別々の味付けで弱火で煮ます。

鶏肉に下処理をします・・・・・

『ん~~~これは、かなり厳しい・・・・・でも、頑張ります!!!』

全く鶏肉を食べることができない彼女、もちろん触るのも初めて。。。。

でも、なんとか、一口大にカットして、ヨーグルトに漬け込みました。

ゴマを擦って、マヨラーの彼女に合わせて、

マヨネーズ味の和え衣を作って、

下茹でしたキャベツ、パプリカを和えましょう。

だしに、えのき、うすあげ、ほうれん草を入れて、火が通ったら味噌を溶きます。

卵と片栗粉で、衣を作って、それを鶏に絡ませて、

油で揚げます。

最後の最後になって。。。。『なんとか、揚げごろサインが解りました♥』

そのあと、甘酢に漬け込みましょう。

炊けたご飯にすし酢をかけて、しっかり混ぜてから、

人参、しいたけ、じゃこ、レンコンなども混ぜ合わせて。

上に、カットしたトマト、レタス、アボカドをトッピングしたら。。。。

出来上がりました!!!

とにかく、作りたいもの作ってみました♥set1.JPG

ご紹介しましょうね。

まずは、タルタルソースと南蛮です。tarutaru.JPG   tori.JPG

こちらは、お味噌汁。siru.JPG

マヨネーズ風味の和え物と、kyabetu.JPG

こちらが、チラシ寿司なんです・・・tirasi.JPG

ご感想、聞いてみましょう。

『まだまだ、ですよね、お料理・・・・・』

でも、最初より、かなり上達されましたよ、マジに♥

『これ、、、、アメリカでも作れますかね??』

向こうにも、日本の食材が入手できるお店もありますし、

アメリカの材料で、代用できるもののあります。

充分、可能だと思いますよ。

彼氏さんの味のお好みに合わせるようにされるといいと思います。

いろいろと大変でしょうが。。。。。

是非是非、元気に頑張ってください。

向こうからメール、待ってます。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY