BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お嫁入り前には、習得しておきたい、そんな『チキン南蛮』、作って見ましょう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お嫁入り前には、習得しておきたい、そんな『チキン南蛮』、作って見ましょう♥

みどりのお教室・・・・・

お嫁入り前の、修行に、少し慌てた感じでいらっしゃる方も。。。多い。

今まで、お料理とはかなり距離があった方でも、

さすがにお嫁に行くとなれば、何にもできない、じゃ困っちゃいますよね。

そういう方には、

絶対、習得しておいたほうがお得、なお料理をおすすめしています。

今回はその中の一つ。

そう、『チキン南蛮』を作ってみました♥       set3.JPG

さて・・・・・

おうちごはんの定番、チキン南蛮。

??いや、チキン南蛮は、ほか弁?のイメージの方が多いかも知れませんね。

でも、誰もが大好き、チキン南蛮。

おうちで美味しく作ることができれば、

毎日の夕食の強い味方になることは間違いなし。

なので、秋が深まったら、

東京へお嫁に行かれる、生徒さん、Tさんには、

こういう定番のお料理を、是非、習得していただきたい。

献立は、kon.JPG

       ・ チキン南蛮 タルタルソース      ・ 小松菜と厚揚げの煮物

       ・ コーンポタージュスープ    ・ ご飯    ・ 千切りキャベツ

『南蛮の付き合わせには、やっぱり千切りキャベツですよね??』

と、彼女のご意見。もちろん、千切りキャベツは、包丁の練習にもなるので、

これはいいこと、ですね。

それでは、作ってみたいと思います。

ご飯は今回、フツーに白いご飯、炊きます。

鶏の下処理をします。

この時に、揚げ物に自信のない方は、大きめにはカットしないように。

その鶏、ヨーグルトに漬けましょう。

『え~~~ヨーグルト、ですか??』

ヨーグルトは栄養かも高い、デザートで食すだけではもったいない。

お肉を柔らかく、。してくれます。

ゆで卵で、ちゃんと手作りタルタルソースも作りましょうね。

小松菜は一度下ゆでしておいてから、

一口大にカットした厚揚げと煮ます。しっかり味を含めるように落し蓋。

ミキサーでコーンスープを作りましょう。

片栗粉と卵で、衣を作っておいて、

甘酢も作ります、酸味はお好みで。

ヨーグルト漬けの鶏に衣をつけて、揚げましょう。

『揚げ物って、難しい・・・・・し、怖い!!』

慣れないとやっぱ、怖いですよね。

でも、しっかりルールを守れば。。。。

『意外に油ってはねないもの、なんですね・・・・・』

最後に、千切りキャベツを頑張れば・・・・・

完成です♥

充分、美味しいおうちごはんが出来上がりました♥set1.JPG

それでは、ご紹介☆彡

ご飯。gohan.JPG

オカズがしっかりしている時は、白いご飯でも充分。

コーンスープ。

便利なので、ミキサーは購入をお薦めします。su-pu.JPG

煮物。age.JPG

千切りキャベツと、タルタル、kyabetu.JPG   tarutaru.JPG

そして、南蛮です。tori.JPG

初の揚げ物はいかがでしたか???

『思ったより、簡単、でお、揚げ頃サインはまだまだ、解りにくい感じです』

揚げ物は慣れ、ですね。

慣れるまでは。。。。揚げ物している時は、

油の前から離れないでくださいね。

『タルタルソースもちゃんと自分でも作れるんだ、と感激です』

確かに便利な世の中で、

スーパーには売ってます、

でも、手作りの方が断然、美味しいですから♥

おうちの方に、試食、していただいて下さいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY