BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. スタンダードな『ミートコロッケ』でも、ソースを頑張れば・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

スタンダードな『ミートコロッケ』でも、ソースを頑張れば・・・・・

『秋』のなって・・・・・

さらに美味しくなる食材、そう、じゃがいも。

だから、じゃがいもを使ったお料理、

『コロッケ』のリクエストも多くなってくる、そんな時期です☆彡

『でも、ちょっと、変わったコロッケ、作りたいかも???』

と、思うかも、しれませんね・・・・

でも、スタンダードなコロッケも、

ソースを頑張っちゃえば、かなりカワイイ感じに出来上がっちゃいます。。  set4.JPG

さて♥

今回の実習・・・・・・

授業時間スタートの少し前に。。。。

『センセー!!食材をおうちに忘れてきちゃって。。。遅れます!!』

とのメールが。。。。

あまり遅れちゃうと変更になっちゃうんだけれど、

『めっちゃ、走って来ました!!!』

と、なんとか無事に到着された生徒さん、Kさん。

『もう、焦りました。。。。。』

良かった、コロッケ、作れますよ♥

この度の献立は・・・・・・konndate.JPG

       ・ ミートコロッケ         ・ カポナータ    ・ ガーリックトースト

       ・ クラムチャウダー     ・ EGGサラダ

なんとも、そろそろ秋って感じのいい献立です・・・・

コロッケはスタンダードではありますが。。。。

今回はコロッケのソースがカポナータ。ちょっと贅沢???

じゃ、実習しましょう☆彡

ますは、じゃがいもを茹でます。

その間に。。。。

カポナータの材料をとにかく、キューブにカットしましょう。

にんにくのスライスを炒めて、香りが出たら、お野菜をぜ~~~~んぶ投入して、

しっかり炒めて。。。。

そこへ、ブイヨン、カットトマト、ペーストを入れてとにかく煮込みましょう。

またまた、食材をキューブカットします。

玉ねぎ以外の材料を炒めて、一度取り出して、

改めてバター、そこへ玉ねぎ。

しんなりしたら、小麦粉と白ワイン、そして牛乳・・・・

とろみが付けば、残りの牛乳と、取り出しておいた材料を加えて。

サラダの「お野菜」をボールに入れて、

フライパンで作ったスクランブルエッグを投入。

『わ~~~こんなサラダの作り方もあったんですね・・・・』

簡単で、色もきれい、素敵です。

ガーリックバターを作ります、

それを薄切りバケットに塗って、これは食す時にトースターへ。

そろそろ、柔らかくなったじゃがいもを、湯切りして、粉吹いて、水分を飛ばしてから、

マッシャーで潰して。

炒めて置いた玉ねぎ、ミンチを合流して、ま~~~~るく形を整えて、

パン粉をつけて、色よく揚げると・・・・・

完成しちゃいました♥

頑張ったソースのコロッケ、です・・・・・set3.JPG

ご紹介しましょう。

秋から冬にかけて。。。。美味しいスープです。kuramu.JPG

サラダも、ガッツリ食べましょう。egg.JPG

トーストはおうちで☆彡gt.JPG

ガーリックトーストと一緒でも美味しい、カポナータ。kapo.JPG

そして、コロッケ・・・・・korokke.JPG

『なんだか、玉ねぎの使用料が多い感じでしたね・・・・』

そうですね。でも、玉ねぎは体にいいから、問題なし♥

『コロッケも、こんなソースで食べると、、、、、なんだか凄い・・・・』

普通に、ケチャップ、じゃ、つまんない、でしょう???

コロッケは、揚げる前に冷凍保存も可。

作り置き、しててもいいんじゃないかな???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY