BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『秋』には、やっぱりお弁当、ですよね?
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『秋』には、やっぱりお弁当、ですよね?

みどりのお教室。

リクエスト頂ければ、基本、なんでも作ります☆彡

絶対、無理なものもありはしますが、できるだけ、お応え出来るように、

頑張ってる感じです♥

だから。。。。。『お弁当』と言われれば、可愛く作ります。

これからの季節。。。。。

お弁当のリクエスト、増えるかも知れませんね?

今回のは、行楽のお弁当ではなく、『差し入れ』のお弁当。

いつも、お世話になってる方へのお弁当です・・・・・・               set2.JPG

さて♥

今回は、お弁当作り♥

可愛く。素敵に、お弁当つくりましょう!!!!

一緒に作って下さる生徒さんは、Iさん。

彼女が通ってるネイルサロンのセンセーとご一緒に、

ネイルの施術のあとに、食す、お弁当を作ります。

おかずは。。。。何がいいかな?????

『可愛く作りたいんですよね・・・・・』

それは、基本。

あとは、何をテーマに作ろうか??ってことが大切。

『ヘルシーな感じがいいかな??あと、バランスも、彩りも・・・・・』

そうそうい、そういうことを考えて、おかず、ご飯を考えます。

で。。。。。

お弁当の献立は。。。。。konndate.JPG

         ・ お肉のお野菜マキマキ     ・ ひじきの煮物  ・ ブロッコリーと豆のサラダ

         ・ だし巻き卵      ・ シソのオニギリ&カリカリ梅のオニギリ

こんな感じにしてみます。

お弁当箱は、こんな感じ。benntou.JPG

これに、素敵に詰め込みたいと思います。

さて。。。。頑張ってみましょう♥

ご飯は、しっかり2合、炊いておきます。

ブロッコリーは下ゆで。

お肉にマキマキするお野菜、インゲン、人参、エリンギの下処理もしましょう。

ひじきを煮付けます。

薄揚げを入れる前のおだしの量に気をつけて。

『わ~~~うすあげってこんなに水分を吸うんですね。・・・・・』

あらかじめ、おだしは多目に。。。。。

だし巻き卵を作ります。

お弁当のオカズにするときは、若干、味を濃いめにしましょう。

巻き上がったら、巻きすに取って。

塩コショウしたお肉に、お野菜をマキマキ。

それをフライパンで、じっくり焼いていきます。

気を付けて、形がくすれないように、カットしましょう。

サラダを合わせます。お弁当の時は、

ドレッシングは少なめに。。。。。

出来たオカズがこんな感じ・・・・少しさまします。set.JPG

その間に、オニギリを作りましょう。。。。。

そして、お弁当箱に詰めます。kara.JPG

こんな感じに完成!!!set2.JPG

おかずのパートと、okazui.JPG

オニギリのパート。siso.JPG

だし巻きに、dasimaki.JPG

ひじき。hijiki.JPG

色が綺麗なお肉マキマキ。makimaki.JPG

そして、サラダです・・・・・・sarada.JPG

『ん~~~~凄く素敵に出来ました!!!!』

お弁当って、おカズヤご飯を作って終わり、ではないんですよね・・・・・

『詰めるってかなり難しい作業、ですね。。。。』

そう、本当はこれが一番大変、。かも知れません・・・・・

『センセーと一緒だったので、本当に素敵なお弁当、出来ました!!』

あとは。。。。

食べてくれる方の美味しそうなお顔を見ることができれば、

本当の完成、ですね。

美味しく召し上がってくださいませ♥     

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY