BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 下拵えさえ頑張れば・・・・意外と簡単だったんですよね。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

下拵えさえ頑張れば・・・・意外と簡単だったんですよね。。。。

夏の和食って。。。。

ちょっとお献立が考えにくい。って気がしませんか???

お魚にしても、普通の煮魚はちょっと暑苦しいし。。。。お野菜を煮るにしても、

煮るお料理に適したお野菜は、冬のお野菜が多いし。。。。。

それでも、少しアイデアを出せば、美味しい夏の和食って作れるもの、なんですよね・・・・・

涼しそうに、でも栄養価も考えて。そして、旬も取り入れて。。。。

ちょっと、頑張った感じの夏の和食。

こんな感じでいかがでしょうか????        set4.jpg

は~~~~~~~い♥

暑い中、頑張っていらして下さった生徒さん、Tさんとご一緒に、

今回はお料理したいなって思います。

『もう、彼氏にここで習ったチキン南蛮が大好評で、もう何度も作ってます♡』

いいですね。。。何度も作ると、作る度に自信をもって作れるようになるから、どんどん得意料理になって

行きますよね。

その調子で、好評だったお料理は、何度も作ってみてくださいね☆彡

で、

今回の彼女のご希望は。。。。。

『絶対、揚げ出し豆腐が作ってみたいのと、とにかくなんかお肉を団子にしたいんです・・・』

ん~~~なるほど、ですね・・・・・

揚げ出し豆腐は作るとして。。。。お肉で団子、ですね・・・・・

と、考えた結果、こんな感じの献立になりました。。。。kon2.jpg

           ・ サバの大根おろし煮    ・ 揚げ出し豆腐    ・ オクラの胡麻和え

           ・ 鶏団子のお吸い物     ・ 雑穀米ごはん

とっても素敵な夏のお魚和食のなってますよね???

お団子は。。。。。丁寧につくねにして、お吸い物の具材にしました。

可愛く、ま~~~るく丸める所がポイントです。

あとは、揚げ出し豆腐。

上手く作るコツは、下ごしらえを手抜きしないこと。

あとは、揚げ方、かな?????

旬のお野菜、おくらで胡麻和えも作りましょう・・・・・・

さて。あっさり大量の大根おろしで、サバが煮えたみたいだから。。。。

ご紹介しましょう。。。。。。

まずは、ご飯と、団子のお吸い物。。。。。。z.jpg   da.jpg

お吸い物の団子、これがちょっと手間をかけた分。。。。美味しいです♡

で、胡麻和え。oku.jpg

おくらだって、胡麻和えになるんです、ちょっとしめじとかも入れて。。。。。

そして、こちらが揚げ出し豆腐と、天出汁。age.jpg     tuyu.jpg

お豆腐がくっつかないように、丁寧に揚げ物しましょうね。

で、サバをあっさり、煮てみた。。。。。。。sa.jpg

見た目は。。。。少し地味だけれど、超美味しいぞ!!!!set3.jpg

『揚げ出し豆腐って。もっと、油が跳ねて怖いかなって思ってたんだけど。。。。全然でした♥』

そうなんです、しっかり『お豆腐の水抜き』をしておけば、怖いことは起こりません。

それと、一気に揚げようとしないこと。無理してたくさんを一度に揚げようと思ったら、

必ず失敗するんですよね、くっついて。

そこは丁寧に。

『さばの塩分がいい感じになって。。。。大根おろしが美味しいですね、これは夏の煮つけにいいと思います・・・・』

一見、派手さはありませんが、

こういうお献立は、絶対にお料理の腕前が出ちゃいます。

丁寧にしっかり作れば。。。。超美味しく出来上がります。。。。頑張ってまた、作ってくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY