BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とても、とても、健康的な和食のお献立、作ってみました・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

とても、とても、健康的な和食のお献立、作ってみました・・・・

カラダにいいお料理と来れば。。。。やっぱり、和食。

これからの時期。。。。『ちょっとシメタほうがいいかもしれない。。。。』

と、カラダのこと、気になってくる時期かもしれないですね・・・・

さらに、みどりのお教室。実は妊婦さんも多くいらして下さっていて・・・・・

『病院で。ちょっと体重増え過ぎですよっていわれっちゃったんです・・・・』とおっしゃる生徒さんも。。。。

誰もではありますが。。。。妊婦さんはあまり急激な体重増加は。。。。イケないですものね。。。

そんな皆様。。。是非、今回のお献立。オススメいたします・・・・4.jpg

さ~~~~~~て♥

今回のみどりのお教室。お料理のご紹介です♡

いらして下さった生徒さんは、Nさん、

そろそろお腹も目立っていらした感じの妊婦さんです。

彼女に限らず。。。。

最近。『少しヘルシーな感じのお献立を!!!』とのリクエスト、多いです・・・・

季節的に。。。。そろそろ、ちょっとシメないと、ってことでしょうか???

が、彼女の場合は。。。。。

『病院で少し増え過ぎって言われちゃって。。。。』

と。。。妊婦さんには。。。。あまりの急激な体重増加はよろしくない・・・・

『なので、カラダにも、子供にもいい感じの和食を・・・・』

と、いうことでみどりがおすすめしたお献立・・・・kon2.jpg

       ・ サバの野菜あんかけ    ・ きゅうりの酢の物    ・ ブロッコリーの胡麻和え

       ・ 若竹汁     ・ 五目たけのこご飯

季節もの、なので、たけのこには登場して戴いて。

汁ものとご飯に使います。

で、是非、今の彼女に摂取して戴きたい食材・・・・

ブロッコリー。小松菜。人参。そして青魚。

ブロッコリーは胡麻和えに、低カロリーきのこと一緒に和えます。

野菜のあんには、小松菜人参きのこ。

お魚は。。。。青魚。サバで、お料理します・・・・低カロリー、そして薄味で。。。。。

でも、満足感のあるお食事にはなっていると思いますよ♡

食事しても、、、味気ないのはやっぱりいくらダイエット中とはいえ、寂しいですからね・・・・

さて。。。完成しましたので。。。ご紹介、

まずは、ご飯とお吸い物・・・・・gohan.jpg  waka.jpg

キノコはどこでも使えて、取っても栄養価的に優秀な食材。

いたるところに使っちゃいます。あとは、緑黄色のお野菜、今回は人参に頑張って戴いて・・・・

わかめはやっぱり、ミネラル豊富で、低カロリー、海の風味もプラスして。。。。

忘れてはいけない、緑黄色野菜、oma.jpg

酸味はカラダにもいいし、苦手でなければ、使いましょう・・・・kyuu.jpg

そして、サバと、野菜あん。saba.jpg  a.jpg

なんと、、、、素敵なあっさり和食が出来上がって・・・・・set3.jpg

『どうしても、お腹が空いちゃって。。。。でも、このお料理ならしっかり食べても????』

はい、かなり低カロリーに抑えてみました。

が、決して寂しいお料理にはばってないはずですよ☆彡

『確かに豪華な感じです、使う食材と作り方を工夫したら、こんな感じになるんですね・・・・』

そうですね。あとは、出来るだけ今のカラダに適した食材をしっかり使えるか、というのもポイント、でしょう・・・・

『そんなに難しいお料理はなかったので、、、自身でも頑張ってみます!!!』

ですね、次回の検診で・・・注意をされないように、ね♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY